🔺連休中に見に行った巨大パラボラアンテナ
 

こんにちは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab
 

皆様、いかがお過ごしですか?

毎月恒例、5月の振り返りをしまーす!

 

・・・とその前に、この記事を書く「意味と意図」※は・・・

・この記事を読んでくださった方が、ご自身の「できたこと」「1ミリでも進んだ!と思えたこと」を思い出すきっかけを作ること

・「あれもこれもできなかった」と思っている自分が「できたこと」にフォーカスする時間を作ること

・私が1月に立てた目標を忘れないようにすること笑(目標が叶わないのは「忘れちゃうから」なんですって!)

 

なので、この記事を読んでくださったあなたは、ご自身の「できたこと」「1ミリでも進んだ!と思えたこと」を振り返ってみてね。

あともし1月に目標立ててたら、それを思い出してみてね。

 

※「意味と意図」とは:星渉先生が「ビジネス・マスタリー・キャンプ」でおっしゃっていたキーワードのひとつ。すべてに「意味と意図」がある。私のこの投稿にも上記のような「意味と意図」がある・・・のを言語化してみました。

 

というわけで、改めまして5月の振り返りー!

 

(1)働くママ・パパを勇気づけで応援します!

活動なし

 

(2)アドラー心理学の勇気づけや自分はじめを伝えていきます!

Facebookグループ「自分はじめLabo」内に「ヨイだし」スレッドを作りました!

★自分はじめLaboとは:自分なんて・・・と思っているあなたでも、今ある魅力を再発見し一歩前に進むことができるコミュニティです(怪しいやつじゃないよ!w)

どなたでも無料で参加できますので、アドラーってなに?おいしいの??という方もぜひどうぞ(*^_^*)

★「ヨイだし」とは:できたこと、当たり前にできていること、1ミリでも進んだ!と思えたこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだなぁと感じたこと、感謝したことなどに注目すること。見過ごしがちな日々の小さな幸せや変化に気づくことができるようになりますよー!

 

(3)おもしろそう!やってみたい!と思ったらやってみる!を続けます!

心理カウンセラーかとちゃん(加藤隆行さん)のオンラインサロンに参加。お話会などに参加中~

 

(4)行ってみたいところに出かけ、会いたい人に会いにいきます!

ネットでみたアパレルのリアル店舗に行ってみた。ネットでは好印象のお洋服、実物は・・・なものもあり、リアルの大切さを実感。

 

(5)平日にお休みをとって、自分のための時間をつくります!

平日午後お休みいただいて、めいっこの結婚披露宴に参列してきました。

高齢で参列できない私の80代の両親(めいっこにとってはおじいちゃん、おばあちゃん)のために、ビデオカメラを片手に広い披露宴会場内を走り回り。

後日、実家に帰省したおりに上映会を開催しました。

80代の両親、涙ながして喜んでいました。頑張った甲斐があったー!


(6)ホームページをリニューアルします!(4月以降に始動)

諸事情により無期延期。

 

(7)週イチのヨガとサーキットトレーニングを続けます

ヨガ:1回

サーキットトレーニング:1回

むむむ・・・

 

(8)平日は4000歩、休日は8000歩を目指します!

平日7日/21日、休日3日/10日。

むむむ・・・

 

(9)平日朝の10分散歩と、ラジオ体操を習慣化します!

散歩4日/21日、ラジオ体操6日/21日

むむむ・・・

 

(10)本を読む、映画を観るなどで、物語に触れる機会を月イチで設けます!

本:なし

映画:実写版シティハンター、カイジ2(いずれもNetflix)

 

ーーーー

 

あなたの5月はどうでしたか?

結果が出ていなくても、チャレンジしたこと、がんばったことに目を向けて

当たり前にできていることにも目を向けて、

自分をねぎらってくださいねー!

 

【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。

・夜早く寝て、朝ゆっくり起きた

・冬物をクリーニングに出したり、自宅で洗濯したりした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html