今年の備忘録後半2(10月愛媛旅~11月迄) | 天空で昼食を

今年の備忘録後半2(10月愛媛旅~11月迄)

「今年の備忘録後半」その2です。

★今回の愛媛旅訪問地の中でマイベストは下の写真の

大山祇神社(おおやまつみ じんじゃ)。

しまなみ海道の中心に位置する大三島に鎮座しています。

古来日本総鎮守として尊称され、「国宝の島」ともよばれるそうです。

(宝物館に全国の国宝・重文指定を受けた武具類の約8割(!)が

保存・展示されているって)

樹齢約2600年(!)の『乎知命(オチノミコト)御手植の大楠が

もの凄いオーラでした・・・。

★しまなみ海道から新居浜市へ。「太鼓祭り」を見に。

目の前を過ぎる大迫力に拍手!

★11月初旬の3連休は北海道へ。

晩秋の青い池

旭山動物園はいつ行っても楽しい!

どうぶつの中に着ぐるみ入ってる?と笑、思う位、

オモシロすぎる動きをしてくれる

札幌にも立ち寄り。お約束の時計台

★11月23日はラグビー早慶戦へ@国立競技場

外苑銀杏並木を散歩しながら国立競技場へ、

この日は気温24度もあったらしく、紅葉見物にも

試合見物にも、すっごく気持ち良く。

大学サークル仲間と数年ぶりに一同集合してラグビー観戦、

試合は早稲田快勝!でご機嫌でカンパーイ!

高田馬場・栄通り沿いの「清龍」にて。

ほとんどのメンバーが【還暦超え】ですが

まだまだ現役!・・・気持ちだけは笑。

次回は「今年の備忘録後半その3クリスマス編」にてパー