今年の備忘録後半(晩夏~秋) | 天空で昼食を

今年の備忘録後半(晩夏~秋)

備忘録前半の続きです

★2023年9月16日は「富士山河口湖ピアノフェスティバル2023」へ。

辻井伸行さんの生演奏に感動!してきました

★10月初旬は長野県上田市の「シャトーメルシャン椀子ワイナリー」へ。

ワインツーリズムに取組むワイナリーを選ぶ『ワールド・ベスト・ヴィンヤード2023』に

4年連続で選出され、今年はアジアNO.1、世界第38位に選ばれたワイナリーです。

椀子ウォーキング&ランチツアーに参加してきました

★せっかく上田市へ行ったので

上田城址→別所温泉へ足を伸ばしました

泊まった宿(七草の湯←歴史の重みを感じる素晴らしい宿でした)の周辺は

【日本遺産】がそこかしこに!

下の写真は徒歩5分の「安楽寺八角三重塔」。国宝です。

★10月中旬には愛媛の旅へ

ワタシの人生初のしまなみ海道です

下の写真は「村上水軍」の能島。

島周辺の潮流の速さ、変則的な流れ方にはびっくりしました。

【潮流を操れる者が戦を制する】ことが良く分かり、古の

海戦でたたかった人々に想いを巡らせました・・・。

余談ですが、瀬戸内を旅するならこれらの本を読んでおくと

旅の楽しさ1000倍!になると思います。

(とくに『村上海賊の娘』!文庫版4巻、一気読み出来ます、面白すぎて!)

 

愛媛の旅の続きは次回へウインクパー