なんば寄席、やらかしました! | 大塚みずえのイエス・アンド生活

大塚みずえのイエス・アンド生活

インプロバイザー、声優、講談語りの大塚みずえのブログです。
親子イベント「たまねぎ村」、即興演劇集団「即興23区」主宰。
講談名「たまねぎ亭紅瑞」としても活動。

10月22日
「即位礼正殿の儀を行う日」
に、ケッケコーポレーション社長の難波圭一さんが、落語に初チャレンジする
「なんば寄席」
に呼んでいただき、講談語ってまいりました。


演目はこちら!


しゅりけんくん、円左衛門さん、私以外は 
ケッケの方。
皆さま、魅力的でしたよ。

トリの立山獺祭さんは、
声優、ナレーター、俳優で、
ケッケコーポレーション社長の難波圭一さん。
62歳で今回初めて落語に挑戦されたそうです。

私も43歳で講談にチャレンジし、
遅いスタートだなあ、と思っていましたが、
人生、何歳になっても、
チャレンジできるんですね!
すごい!
尊敬します。

で、私は何をやらかしてしまったのかと
言いますと、
講座上がる前まで全く緊張していなかったのに、
講座に上がって枕を話し出した瞬間、
なぜか、枕がカミカミになってしまったんです!
何でかわからないんですが。

「あれ?私、カミカミじゃね?もしや、緊張してる?」

と、カミングアウトしたら、ドッと笑いが取れ
やっと落ち着きました。

たぶん、知ってる顔が沢山お客さんでいて、
いいとこ見せなくちゃ!
って、張り切っちゃったんでしょうねー。

とはいえ、せっかくの
「即位礼正殿の儀の日」で、
天皇になったことをアマテラス様に伝える日、
なのに、
「それに関連する古事記の話をします」
と、枕で話すのを忘れました。
バカバカ。私。

さらに!
やっと落ち着いて、講談に入り、 
よっしゃ!いつもの感じに行ける!
となったのに、、、、、
ちょっとしたアドリブで予想外の受けが取れて、
ボンっと、飛びました!!
次のセリフが。

ぎゃー!

ここまで飛んだのは、初めてです、、、

やってもーたー!

インプロやってる後輩から
「みずさんはいつも、失敗していいよ、って言うけど、そんな失敗してないから、失敗してくれて嬉しかったっすよ」
と、慰められました、、、、苦笑。

悔しいけど、でも 
「講談初めて見たけど面白かったです。また見たい、」
と言ってくれた人も沢山いたので、
やらかしてしまったのも込みで、
良かった!ということにします。

私いつも、
「失敗は、人間だからやるよ。大事なのは、すぐ立て直せるかどうかだから」
と言ってるので、
まあ、、、立て直しは、出来た、、、、という事で、苦笑。

いやあ、悔しいけど、この悔しさをバネにします!

難波さん、
落語初挑戦で、「心眼」という難しいネタを!
40年前からずっとやりたいと思っていたネタなんですと。
想いの深さを感じました。

次の私の講談は11月の講演会にて。
新作のネタおろしです。
ひぇー。
覚えなくちゃー!!!

でも、始めた頃はこんなに講談語らせてもらえる日が来るなんて、
思ってもいませんでした。
ありがたいなー。




**********

10月27日(日)17時から
東中野バニラスタジオ
予約2000円 当日2300円


ポッドキャスト「大塚みずえのココロ心断塾」

ポッドキャストとは、自主制作のラジオです。
今まで配信したものも聴けます!
 
「大塚みずえのココロ心断塾」
 
iPhoneではない方はこちらから聞けます。