たまねぎ村親子劇遊びインプロWS報告 | 大塚みずえのイエス・アンド生活

大塚みずえのイエス・アンド生活

大塚みずえのブログです。

先日は、たまねぎ村の親子劇遊び(インプロ)ワークショップでした。

あらしのよるに、のお芝居にかまけて、全然告知不足でしたが、なんとか親子合わせて15人弱あつまってくれまして、形になりましたー。
良かったー♪

せっかく、助成金が出て、大人も子どもも500円で参加できるようになったので、なんとか開催させたかったのでした。

今回は、TOYくんのダンスレッスンから始めました!

{AB05DD89-3064-4973-9785-96D954819DF5}

まずは、お互いに名乗り合う前に体を動かしてみる。
これ、良かったんじゃないかなあ。

普段だと、まずは自己紹介から入ります。
そうすると、大人も子どももちょっとモジモジした中から入ることが多いんですが、たっぷり体を動かしたあとだったからか、みんな元気に自己紹介出来ました。
好きなものを1個紹介してください、ってのも
いろいろ紹介してくれましたよ。

大人は、なぎなた、エアロビ、合気道など体を動かすことが好きな人が集まったようだったから、
今回はたくさん体を動かしました。

みんな大好き
「私は木です」
やりたいことをやる!
テッパンです。 

最初は5人くらいずつでやってましたが
最後は全員で。
パフェとぜんざい。
どちらも美味しそうだったなー。

{CF6C9075-AD1D-42C2-84A8-E4E61DBFA52D}


つぎに、家族対抗、ジェスチャー名作。 
みんなで当てっこし合いました。
ウサギとカメから妖怪ウォッチからウルトラマン
大人も子どもも役になりきって表現してくれました。


{F37FBDCF-7DEC-4087-974A-F419EBEDC5C9}


最後はみんなで考えた劇をみんなでやりました。
世界でただ一つのお話。
いつも思うんですが、
子どもの発想力は無限です。

今回は
片付けられない王様からの命令により
1秒で綺麗にすることができるほうき「うみもかき」を探しに山のてっぺんに行く勇者の話。


{5392BEA9-5616-453E-A4A8-E4396E1B0BD1}


山のてっぺんには探しているほうきがあるはずなのに、いろんな木にまじって、どれが「うみもかき」かわからない、、、、
悩む勇者、、、。

{9D377097-AD0E-4CD1-9D37-45C6D0F457BD}

結局、ほうきをみつけ、王様は大喜び。
お城は綺麗になりましたとさ。

{2FF68117-6BFA-48F8-9C81-8DDECE942DA7}

帰っちゃった人が何人かいましたが、記念撮影ー♪
子どもは自由だなあ。


子どもインプロやる前は
私もまだまだ
「〇〇しなくちゃならない」
に囚われてました。
子どもと一緒にインプロやると、いかに自分が、大人の価値観に囚われていたかを気づかせてもらえます。

だってね、
「隣の人に拍手回して」って言う拍手回し、
時計に回したり、壁に回したりするんだよー。(今回じゃないですが)
最初の頃は、それをみて、「ちょっとー!ちゃんとやってよー」って思ってました。
ちゃんとやることが大事だと思ってました。

でも、自分の予想外のことが来たとき、
「おー!それも面白いじゃん!」
とこちらの器を広げることが出来たら、
受け取ることができるストライクゾーンが確実に広くなる!
受け取ることができるストライクゾーンが広がると、キャッチボールが断然楽しくなる。

親子インプロは、大人のストライクゾーンを広げるお稽古もできますよー♪


次回は2月17日開催予定ですー。
良かったら、お待ちしていまーす♪

{B0939E87-DE9F-4FAF-8A9E-B2D7172F6B83}