3学期が始まりました! | だんご3兄妹弟と私 ニュージーランド親子留学編

だんご3兄妹弟と私 ニュージーランド親子留学編

だいぶ大きくなった子供たち3人と、カナダでの4年間の親子留学と、2021年から3年間のオランダ生活、そして現在のニュージーランドでの日々を綴っています。

3学期が始まり、あっというまに2週間がたち、

 

いつのまにやら8月です!

 

ニュージーランドに来て、2ヶ月が経ちました!

 

日本は、夏真っ盛りですね、、、滝汗

 

大阪で、パパと長女が、タコ釣りに行ったと、写真が送られてきました。

 

真夏日に負けず、

 

日本の夏を父娘でエンジョイしているようです!

 

そんな長女ですが、先日のIBの結果を受けて、

 

この度、晴れて、大学から合格通知をいただけました!

 

長男のときは、心配で、いろんな大学にアプライしまくりましたが、

 

長女が受けたのは、ここ一本。

 

でもそんなにこだわった選択かといえば、そうではなくて、

 

「他に別に行きたいとこもないし、、ここでいいと思う」

 

と、何とも頼りない返事。

 

いったいどうなることやらですが、

 

とにかくここで、来年の2月から大学生活を始めることにはなりそうです。

 

一方、次男ですが、

 

3学期と4学期は、一年のまとめ期間に入っているようです。

 

まだNZの1年間の流れが掴めていませんが、

 

学校内部の点数だけではなくて、外部機関の審査が入った成績が下されるみたいです。

 

友人関係も、落ち着いてきて、

 

校内校外ともに楽しくやっているようです。

 

先週末は、散髪をして、(↓寝るな寝るな)

 

 

その後、友人のお誕生日会へ。

 

プレゼントは、「現金」でいいので、渡す方の準備はとっても簡単です!

 

 

久しぶりに髪もセットして、出かけていきました。

 

お友達のお家の庭には、バスケコートがあったそうで、

 

ずーーっとみんなでバスケしてたそうなウインク

 

家にバスケコートがあるなんて、ほんとうらやましい限りです!

 

 

さて、私の方も、学校が始まりました!

 

7月入学者は30名程度ですが、そのうち半数以上がフィリピン人。

 

続いてインド人。

 

そして、その次に多かったのが日本人(4人!)でした!

 

先生は、バングラディシュ人の男性で、真面目でおだやかな人です。

 

クラスメイトの年齢層は19歳から30歳前半がほとんどで、女性が多く、

 

予想通り私が最年長ですが、みなさん優しく迎えてくれてホッとしています。

 

とにかくフィリピンの人の気質が、みんな朗らかでフレンドリーなので、

 

クラスの雰囲気を明るくしてくれているように感じます。

 

そして開始早々来週さっそく最初のテストがあるので、少々焦り気味です。

 

テストは、内容を覚えるだけなのですが、

 

なんせ「英語力に難あり」、なので頭に入れるのに苦戦中です。

 

先のブログでは、「成績トップになるぞー!」なんて息巻いていましたが、

 

英語が超堪能なフィリピーナたちに囲まれて、

 

置いていかれないように、毎日冷や汗状態です泣

 

日本人の同級生たちは、勉強と並行して、

 

一人暮らし生活のためのバイトも見つけようと頑張っているので、

 

本当にたくましく、尊敬の眼差しで見ています。

 

 

 

それでは、また。