前回からの続きです

 

このたびの夕食プランは

「フレンチディナー スタンダードAプラン」

 

前回の和食はコチラの記事↓

 

会場は隣の棟「グリル銀鱗荘」

 

予定してた時間近くに

宿の係の方が迎えに来てくれました

 
 
中庭の見える廊下を通って
繋がってる隣の棟に行く事ができます
 
 
本館に隣接する「グリル銀鱗荘」も
登録有形文化財
 
季節のお花も美しく生けられてます
 
 
もともとは漁網倉庫だった建物で
天井の大きな梁や柱が当時の面影を残しています
 
飾ってある置物はリヤドロ
 
 
すごく細かくて豪華な作品や
リヤドロの中でもハイレベルの品も
 
見事なコレクションの数々
 
 
素敵な中庭に面した窓側のお席です
おそらくこの日、洋食プラン利用は私たちだけかも
 
 
誕生日のお祝いって話したら
最初の1杯シャンパンシャンパン
シャンパン、サービス頂きました
ありがとうございますお願い
 
この空間が貸切り状態とは
たまたまとは言え、ラッキーウインク
 
先ずは
江別産恵みコーンポタージュ
 
 
想像通りの甘みある恵みコーンの
冷製ポタージュ
 
 
根室産 浜茹で毛蟹のエフィロッシュ
季節のお野菜色々 サラダ仕立て
 
旬の野菜が ホントに美味しい
 
 
常呂産 帆立貝柱
万願寺唐辛子のフリット
 
 
ここで素人の私でも
使われてる食器がマイセンかな~って気づいた気づき
 
飾ってあるだけじゃなく
実際に使用してるのですね
 
  
凄いねキラキラ・・・って、語彙力の少なさ(笑)
 
 
網走産 ハッカク
ナス ズッキーニ トマトのバイヤルディ添え
 
見た目も美しいラブラブ
 
 
お口直しのシャーベットはレモン
 
十勝ガーネットビーフ「N34」フィレ肉
モロッコインゲン トウモロコシ 上尾幌産椎茸「極茸」
 
十勝ガーネットビーフ「N34」とは何か?
家に帰ってから調べましたょ~~
 
赤身の肉ですが、驚くほど柔らかい
とても美味しかった二重丸
 
そして最後に なんとハート
Happy Birthdayの文字が記されたプレートの
デザート
 
 
ココナッツのブランマンジェ
共和町岩野さんのメロン バニラのグラス
そして ハーブティー
 
 
 デザートプレートに添えられてたのは
山葡萄の葉グリーンハーツオシャレ
 
夕食は私たち一組だけだったので
タイミング良く提供され
お料理はどれも美味しく頂きました
 
フレンチのコース料理なんて久しぶりに食べました
お腹いっぱいになったけど
後でもたれることもなく大満足
 
食事終わって帰るときに
「個室の方にもマイセンありますので、良かったらご覧下さい~」
と、声かけて頂きましたので
個室とやらへ入って見る
 
 
重厚な木製の扉の向こうは
またまた美術品のようなマイセンが~
 
あんまり詳しい訳じゃないけど
高価なものだよねてへぺろ
 
道産食材を使ったフレンチは
料理も食器も素晴らしく
誕生日のお祝いにはピッタリでした飛び出すハート
 
思うに、小樽は港町だし
道外・海外からの旅行者だと
夕食にはやはり海鮮の和食を選ぶケースが多いのかな?
 
寝る前にもう一度お風呂行って
夜の露天風呂も満喫ルンルン
曇り空だったので星は見えなかった・・・
ここに熊は出ないだろうけどくま
ちょっと怖くて早めに出ました
 
 
 
朝、起きた頃は曇り空
昼間はまだ暑いけど、もう秋近し
日の出時間も遅くなったな~
 
 
朝のお風呂の後に、やはりここに登ってみました
玄関屋根中央にそびえる「望楼」
 
 
かなりの急階段、元気なうちは登ってみようグッ
 
 
お風呂上がりのせいか
来るだけで大汗かきました(笑)
 
 
 
朝食は 本館の食事会場「石狩」で頂きます
 
 
鍋の中は湯豆腐
特別変わってる物はないけど優しい朝ご飯
 
 
トマトがとても美味しいです
 
 
ご馳走さまでした~~
 
 
帰る頃には青空にニコニコ
海も青くて綺麗な景色が見られました
 
チェックアウトは11時
 
前回訪れた時に会員登録して
宿公式サイトで予約したので
宿泊料金は1割引になりました
 
 
ここは大浴場も露天風呂が素晴らしいし
客室にお風呂が無くてもよい!と考えるなら
本館での宿泊はとてもお得だと思いました
(本館と新館ではかなり料金差があるので)
 
静かな高台の料亭湯宿
美味しいフレンチと泊まれる鰊御殿に大満足
ゆっくりできました