運動が体にいいことは

もちろん皆さんもご存知ですね。



ただリウマチを患っていると

なかなか運動って出来ません。



運動なんてとてもじゃないけど

痛くて出来ない〜えーん



と、私も動かないでただひたすら

じっとしている時がありました。



しかし痛みが徐々にとれてきた頃から

ウォーキングを始め、今ではほぼ毎日

30〜40分ほど歩いています。

だいたい5000歩くらいに

なります。

 


そしてウォーキングは時に素敵な

出逢いをもたらしてくれます虹



すれ違う人々との何気ない会話や挨拶、

道端の草花の可憐さ、

小鳥のさえずり、青い空に白い雲。


      今日はこんな可愛い小花を見つけました♪


ウォーキングをする時は

なるべく思考を働かせず、

聞こえてくる音やさわやさな風の

心地良さを感じるように意識しています。


歩く瞑想ですね。



そうすると、心が洗われる感じが

してすっきりします。



そしてそして

ウォーキングを毎日するように

なってから足の痛みがなくなりました。



今でもたまに腫れや痛みが少し

ぶり返す事があるのですが、

それは上半身だけで

下半身は余程のことをしなければ

大丈夫になりました。



なのでウォーキングを続けたことで

心の栄養と筋力が付いて

それが効いているのでは?

と思っています。



私は食と心の在り方が病気を治す

上ではとても大切だと思い

それを毎日心がけることで

病気のことはすっかり忘れるほど

になりましたが、

やはり運動も大切ですね。

 


私の今後の課題としては

上半身の筋力を付ける、です。



もしお勧めの運動法があれば

コメント欄で教えていただけると

嬉しいですラブ