こんばんわ!
先日からご紹介中の激推し!泥炭石シリーズ最終回です♡

ペリカン石鹸 泥炭石石鹸の記事はこちら

ペリカン石鹸 泥炭石石鹸②の記事はこちら



最初はこんなに立派だった石鹸ですが…。

後ちょっとで使い切れそうです。
背景加工してなくてごめんなさいアセアセ
リアリティのだいぶある水場…。
(全体的に昭和なんです)

あとちょっとで使い切れそうと言いつつ、ストックが二つあります(笑)

今回はせっかくなので、フォーマーで泡立てた画像を撮ってみました。

このフォーマーは話題のダイソーのやつじゃなくて、スーパーとかキャンドゥで売ってる100円くらいのやつです。

色がピンクで可愛いので、気に入っています。
大体の洗顔フォームはこのフォームを使ったらものすごくキメの細かい泡が立つのですごく便利です。

前回あれだけ洗顔ネットの方がいいって勧めていたのに、なんで急にフォーマーを使ってみたかというと、我が家では基本石鹸はお風呂に石鹸ケースに入れて置いてるんですが、お風呂場って湿気があるのでどうしてもだんだん石鹸が柔らかくなってきちゃうんですね。

柔らかくなった洗顔石鹸って、洗顔フォームとあんまり変わらないんじゃないかと思って。
ちょっと自分でも何を言ってるのって日本語になってしまったんですよ、これは使ってみてもらうとわかってもらえるかなと思います。洗顔石鹸を泡立てる時は、最初にプラスチックにこすりつけないといけないんですけど、その時に石鹸が新品の状態でかたかったらすごい、こすりつけにくいんですね。
だから、石鹸が、ちょっと水気を含んで柔らかい方が、こういう容器を使って泡立てるのはやりやすいです。


これで写真を見てもらったら分かる通りめっちゃモコモコに泡立ちました。
洗顔フォームと遜色ないくらいは泡立ってるんじゃないかなと思います。
ただ、石鹸を使っても洗顔フォームを使ってもとてもきめ細かいフワフワの泡ができるんですが、洗顔ネットで泡立てた泡に弾力で勝てません。
この辺は本当に好みかなぁと思います。
あと、私は安易に道具に頼るんですが、プロは自分の手だけでこれより立派な泡を作れるみたいです。
修学旅行の時とかに1人だけすごい上手に泡立ててる人いませんでした?(笑)
(そして囲まれてどうやるのー!?と聞かれている)


あんな真っ黒っていうか、グレーの石鹸なのにこんなに真っ白な泡になるのすごい不思議です。

この泡でも顔はすごいスッキリ♡
洗顔ネットで作る泡より肌あたりがちょっと優しいと思うので、本当に好みなんですけどその日の気分で泡立て方は使い分けてます。
本当に面倒くさい時は手を洗うような要領で手だけでもっと粗めの泡の時もあるんですけど、それでも結構しっかり洗顔できます。

ただ、泡はふわふわの方が泡切れがいいです。
あと、指と顔の間に泡がクッションになって入ってくれるので、摩擦が減らせるんじゃないかなと思います。
皮膚には摩擦はあんまり良くないみたいなので。

あとはバスリリーにこすりつけてもすごいモコモコに泡立てれるんで、体をスッキリさせたい時は全身洗うのにも普通に使ってます。

なんか香りも爽やかで清潔感があって好き。


■まとめ
洗い上がりスッキリ!!
泡立ち抜群
(ツールを選ばず泡立つのがベリーグッド)
毛穴とかにもいい気がする
大きいから長持ち
顔にも体にも使える
安い
生協やAmazon、ディスカウントストアにもあるから気軽にリピートできる


さっぱりしたい人に、とにかくオススメです♡




ペリカン石鹸ファンサイト参加中

株式会社ペリカン石鹸

泥炭石シリーズ‐ペリカン石鹸オンラインショップ