こんばんわ。
前回紹介した泥炭石石鹸。




とりあえず洗顔だけに使ってこれくらいのサイズになりました!(笑)

ちょっとお風呂が昭和の風呂すぎて画像加工(苦笑)


とりあえず洗顔に使ってます。
洗顔ネットとふわふわもこもこにするプラスチックのやつ、どちらでも泡立つんですが石鹸には断然泡立てネットがおすすめです。
石鹸によってはフォーマー的なのでもすごく泡立つんですが泥炭石はめっちゃ時間かかるので洗顔ネットでサッと泡立てた方が早くて楽ちんです。


洗浄力が結構しっかりしてて(なんせ泥と炭で吸着してくれそうですもんね)ベースメイクくらいなら洗顔だけで落ちるみたいです。

実際母はこの石鹸だけでクレンジングしております。
私はアイメイク濃いのでどうしても専用のリムーバーがいるのですが全顔には肌に優しそうなクレンジングを選んでいます。

泡立てて洗顔したら落ちると信じているので(笑)

実際風呂上がりに拭き取り化粧水でふき取ってもコットンには何もついてきません。
残っててもあんまり触れない目元くらいかな。
(肉が分厚くて目を閉じるとまぶたの端っこには泡が届いてないみたい)
(目に入るのも怖いのでここはコットンで落とすことにしています)

洗い上がりはサッパリ!
ツルツルな感じです。
でも乾燥するって感じでもなくて石鹸洗顔派の人は好きな感じなんじゃないかな、と思います。


あんまり見せれるものでもないんですがすっぴんの毛穴がこんな感じ。
(シミとか酷いですけどね)



毛穴が大きくて多くて開いてはいますが中は綺麗に洗われてるかな、と思います。

目立たないようにとにかく保湿して毛穴まわりをふっくらさせるように心がけてます。
(それで穴の開きが小さくなると信じて…(笑))


毛穴はとにかく毎日の洗顔と保湿が大事だと思うので。
ふわもこ泡のできる泥炭石石鹸は毛穴ケアにも向いてるんじゃないかなと思っています。
撲滅は出来ないけど。


石鹸としては安くはないけど大きいし高くもないのでボディにも使ってます。
ボディは気分で香りが強いものを使ったり気まぐれですが(笑)
毎日泥炭石石鹸を全身に使ってる母は二の腕のぶつぶつがキレイになったそうで羨ましいです。
体質なのか遺伝なのか私にもあるよ、ブツブツ…私のは特に消えたりはしてないので人によっては効果があるのかなぁ。
二の腕出すこともそんなにないのであんまり気にしてはないんですが。

次回はもう少し石鹸が小さくなったらまたレポートしたいと思います。

もう少し暖かくなったらこのサッパリした使い心地めっちゃ気持ちいいと思う。



ペリカン石鹸ファンサイト参加中

株式会社ペリカン石鹸

泥炭石シリーズ‐ペリカン石鹸オンラインショップ