世の中のことは心程ずつのこと | 水ブロ

世の中のことは心程ずつのこと

■今日も黒住宗忠の教えについて書きたいと思います。

 

何度か取り上げていますが、

ぼくは黒住教の信者かといえば、

信者ではないです。

 

でも、その教えは普遍的ですばらしいと思うんですよね。

 

 

それで、今日もシェアしたいと思います。

 

先日「道の理」全文をシェアしましたが、

そこには、

心は主人なり 形は家来なり 
という言葉がありました。

 

これを言い換えれば、

心が先、形は後、

ということになると思います。

 

わたしたち人間は、

先に思い、考え、

そしてそれを形にしていきます。

 

 

あくまで心が主人。

形をコントロールするのは心なのです。

 

形に翻弄されていてはいけません。

 

 

そして、その後には、

悟れば心が身を使い 迷えば身が心を使う 

という文が続きます。

 

心が迷い出すと、

まわりの状況に振り回されることになります。

 

 

しかし、人生のマスターは、

そんなときも主導権を渡しません。

 

 

すべてをコントロールするのは、

心なのです。

 

 

そのことを宗忠は、

世の中の事は心程ずつの事なり 
と表現しています。

なんと味わい深い言葉でしょう。

 

 

この世の中で起きることは、

すべて自分の心次第。

 

捉え方次第です。

 

 

難有り有難しにも通じますが、

どんな災難が起こっても、

心にそれを乗り越える力があれば、

それは困難ではなくなります。

 

 

心をしっかり養えば、

この世は面白い、楽しい、ありがたいだけにすることもできます。

 

そうなれば、

心が神になれば即ち神なり

という状態でしょう。

 

 

先に心でなりたい様を思い浮かべ、

そしてそれを形にしていく。

 

まずは考えることです。

 

 

心は主人なり 形は家来なり

世の中の事は心程ずつの事なり 

 

 

この言葉も繰り返し唱えれば、

信念を強くすることができますね。

 


 

 

 

 

改めて、道の理全文をふり返りたい方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

それではみなさま、さきくませ。

本日もありがとうございました!

 

 

 


 

 

●水ブロ公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

 

 

●水垢離本、好評発売中です!

 


アマゾン総合1位獲得(kindle無料ランキング)

カテゴリ別8冠達成!!

 

 

●お仕事相談はお問合せフォームまで。

 

 

 

 

 

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、15ページ突入しました!のべ42,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ15

 

 

 

 

 

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!

 

フェイスブック 

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/