人はなりたいようになれる! | 水ブロ

人はなりたいようになれる!

■今日は大阪倶楽部で講座でした。

黒住宗忠とその教えについてご紹介させていただきました。

 

誰よりも早く、

江戸時代に心の用い方次第で人生を良くすることができること(養心法)を説いたのが黒住宗忠です。

 

彼は、

「心を神に仕え、神の行をすれば神なり。仏にして仏の行をすれば仏なり。鬼の心 になり鬼の行をすれば鬼なり。」

と言います。

 

さらに、

「神道の執行(しゅぎょう)は、心に神をこしらえ神の行をすることこそ神道なり。」

とも。

 

 

要は、人はなりたいものになれる、と言っています。

 

 

しょうもないことを考えて、

しょうもないことをしていたら

しょうもない人間になります。

 

 

しかし、神様のように振舞い、

考えていたら神様のような人間にもなれます。

 

 

とりあえず、

おすすめなのは、

この「道の理(ことわり)」を毎朝唱えること。

 

----------------

 

道の理

およそ天地の間に万物生生する其元は皆天照大御神なり 


是万物の親神にて 其の御陽気天地に遍満(みちわた)り 
一切万物光明温暖(あたたまり)の中に生生養育せられて息む時なし 
実に有り難き事なり 


各体中に暖気の有るは 

日神より受けて具えたる心なり 
 

心はこごるという義にて日神の御陽気が凝結りて心と成るなり 
 

人慾を去り 正直に明らかなれば 日神と同じ心なり 
 

心は主人なり 形は家来なり 

悟れば心が身を使い 迷えば身が心を使う 
 

形の事を忘れ 日神の日日の御心に任せ 

見るも聞くも一々味わい 
昼夜有り難いと嬉しいとに心をよせ 

御陽気をいただきて下腹に納め 
 

天地と共に気を養い 

面白く楽しく心にたるみ無きように 
 

一心が活きると人も活きるなり 

生きるが大御神の道 

面白きが大御神の御心なり
 

教は天より起り 道は自然と天より顕わるるなり 
誠を取外すな 天に任せよ我を離れよ 

陽気になれ活物をつかまえよ 
 

古の心も形なし 今の心も形になし 
心のみにして形を忘るる時は 

今も神代 神代今日 今日神代 
 

世の中の事は心程ずつの事なり 

心が神になれば即ち神なり
 

-----------------------------------------

どうでしょう、この深い真理!!

 

 

これをぼくも暗記したいと思います!
 

 

 

 

 

それではみなさま、さきくませ。

本日もありがとうございました!

 

 

 


 

 

●水ブロ公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

 

 

●水垢離本、好評発売中です!

 


アマゾン総合1位獲得(kindle無料ランキング)

カテゴリ別8冠達成!!

 

 

●お仕事相談はお問合せフォームまで。

 

 

 

 

 

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、15ページ突入しました!のべ42,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ15

 

 

 

 

 

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!

 

フェイスブック 

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/