裁く人の心は砂漠 | 水ブロ

裁く人の心は砂漠

■最近、くだらないことがよく炎上してる気がします。

 

 

なんかどこかの市長がメダルを噛んだとか、

かなりどうでもよくないですか。

 

 

たしかに人のメダルを無断でかじるのは品ある行動とはとてもいえないでしょう。

 

そしてぼくも、もしおっさんにメダルをかじられるとしたら、イヤです。

 

 

でも、当事者のメダリストが泣いてひどいと訴えてるわけでもないのに、

第三者が必要以上に騒ぐのってどうなんでしょう。

 

 

 

最終的にメダルが交換になったそうですが、

その費用は結局誰が払ったんですかね?

 

 

国民の税金?

 

 

第三者が騒がなければ、

そのまま流れて行った案件ではなかったでしょうか。

 

 

 

特に最近、

当事者以外の部外者が勝手に被害者意識をもって騒いで炎上する案件が増えている気がします。

 

 

一見それらは善意の行動のように見えますが、

実際のところ、世の中をギスギスさせているだけのように思います。

 

 

過去にいじめをしていた人を叩くのはいじめではないのでしょうか。

 

 

いじめはあってはならないことですが、

当事者が訴えているわけでもない40年前のいじめを持ち出して、

第三者がいじめっこを今、執拗に叩くことは本当に正義なのでしょうか。

 

 

 

 

昔、故小林正観さんがこんなことを言っていました。

 

 

裁く人の心は砂漠

 

人を批判したり、

裁きたくなっているとき、

心には潤いがなくなっているのだと思います。

 

 

幸せな人は、

赤の他人のミスについて、

大声で批判したりはしないのではないでしょうか。

 

 

 

 

不思議なもので、

「あいつは悪いやつだ」というレッテルが貼られると、

何をやってもいいと考える人たちがいます。

 

 

悪者にはどんな批判をしてもいいし、

報いを受けるべきと考えるのです。

 

 

これまで、

人類の行ってきた大虐殺には、

いつも正義感が働いていました。

 

 

自分は正義だ。

だから悪者には何をやってもいい。

 

 

戦争はいつもこの意識から生まれてきました。

 

 

 

正義感ほど人を狂気に導くものはありません。

 

 

 

 

 

でも、

人を裁けるほど偉い人はどこにもいないのです。

 

だれだって、自分の胸に手を当ててみれば、

そのことがわかるはずです。

 

 

わたしたちの仕事は目の前のことに批判したり、

裁くことではないはずです。

 

 

裁くのは裁判所の仕事なのですから。
 

 

 

気に入らないことがあったら、

人の批判するよりも、

自分がそうしないように気をつければいいと思うのです。

 

 

わたしたちにできることは、

「人のフリみて我がフリ直すこと」

だと思うのです。

 

 

そうなってはじめて、

ニュースの話題も自分の話になります。

 

 

自分と直接関係ない話は、

結局はひまつぶしでしかありません。

 

 

せっかくの暇を、

人の批判に費やす人が増えてる気がするのは、

残念ですよね。

 

 

 

時間はもっと楽しいことに使った方が有意義になるに決まっています。

 

 

 

 

みんながニュースを批判するよりも、

我がフリ直すことを考えるなら、

世の中はもうすこし生きやすくなる気がしますがいかがでしょうか。

 

 

 

個人的には、

正義の仮面を付けながら、
やってることは批判だけの人の本質は悪魔に近いと思っています。

 

 

 

これまた自戒として。


こちらの過去記事も参考になります。

 

 

 

 

 

それではみなさま、

さきくませ!

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 100日ブログ第七期 76日目】

 

 

100日Instagramの会

 

 

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、14ページ突入しました!のべ39,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ14


こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

●「いまさら聞けない読まれるためのブログ書き方講座」

日時 9月11日(土)14時から17時

 

●参加費  3,000円(事前振り込み)

 

●参加手段  ZOOM

 

↓お申込みはこちらから!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/69d0c95e494693

 

※当日参加できない方は、録画をご覧いただけます!! 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

毎日つぶやいています。

フォローお願いいたします。

 

 

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

チャンネル登録者数1500人突破!!

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 

 フェイスブックはこちら
友達申請の際は、メッセージを一言お願いいたします。

(スパム申請が怖いので、メッセージなしは基本承認しません)

 

instagram