正義は人を狂わせる | 水ブロ

正義は人を狂わせる

■人を最も狂暴化させる感情とは何か。

 

 

怒り、悲しみ、嫉妬など、

さまざまな思考や感情が人をときに狂暴化させますが、

一番危険なのが「正義感」だと思われます。

 

 

人は、「私は正しい」と思っているときが一番危ない。

 

 

人は自分や自分たちに「正しさ」があると思っているとき、

それに反している他人に対する愛情や思いやりをゼロにできてしまうのです。

 

 

なぜか。

 

 

人は自分が正しいと思っているときは、

「相手が間違っている」と考えがちなのです。

 

 

相手は間違っているのだから、

糾弾されても、攻撃されても仕方ない。

 

そんな風に考えてしまうようなのです。

 

 

 

過去の戦争のすべては、

お互いが「正しさ」を主張することから起こっています。

 

 

悲しいことに、

心の平安を得るために始まったはずの宗教が、

その正しさを証明するために、

最も人類を戦争に駆り立ててきました。

 

 

怒りや悲しみなどは、

あくまで感情であり、

言ってみれば一過性のものです。

 

 

しかし、「正しさ」は、

理性に属し、

そう思っている限りずっと持続するのです。

 

 

理性は、人が後天的に獲得したものなので、

欠陥も多いように思います。

 

 

 

 

「正しさ」は、

個々人がそれぞれ、清く生きるために指針になります。

 

 

 

しかし、それを他人に強制しようとすると、

おぞましいものになる。

 

 

人は正しいことをやっていると思っているときは、

何をやってもいいと思ってしまう。

 

これは、歴史を見ているとよくわかります。

 

 

人類の悲劇のほとんどは、

自分のみ正しいと思っている人たちが起こしてきたのです。

 

 

 

しかし、

この世には絶対的な正しさはありません。

 

 

どんな正しいことでも、

一面では悪いこともある。

 

すべてが100%正しいなどということは、

この世にはありえないのです。

 

 

ある人にとっては善でしかなくても、

他の人にとってはそうではない場合もたくさんあります。

 

 

 

 

最近の世相は、

ますます何が正しくて、

何が正しくないのかがわからなくなってきています。

 

 

 

コロナに関してもそう。

アメリカの大統領選挙にしてもそう。

さまざまな意見が飛び交っています。

 

 

人はそれぞれ生きてる世界が違うので、

正しさも人によって違っているのです。

 

 

 

 

風の時代というのは、

選択肢はとても多い時代でもあります。

 

 

 

それぞれの人が、

それぞれの考えを持って生きている。

 

 

これは、正しさも人の数だけたくさんある、

ということです。

 

 

 

それぞれの人が、

自分の正しさに向かって生きてる。

 

 

 

このことを頭に入れず、

自分の正しさや正義ばかり主張していると、

人はギスギスした修羅の世界に落ちてしまいます。

 

 

 

正義や主義主張はちがっても、

違いを尊重できるようなやさしい世界になればいいなあ、

と思うのです。

 

 

 

 

自分の正しさに執着すると、

人はアシュラになってしまいます。

 

そんな人を、ぼくはアシュラーと呼んでいます。

 

 

そして、正義や正しさよりも、

まわりの人全体の幸せを考える人を、ボサターと呼んでいます。

 

こんなご時世だからこそ、

自分がアシュラーになっていないか。

 

 

それぞれの人が自分に問いかけてみると良いのではと思います。

 

 

 

 

ボサターとアシュラーについてはこちらの過去記事をどうぞ!

 

 


 

 

それではみなさま、

さきくませ!

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

100日ブログ第5期 102日目】

 

※100日ブログの会第五期の募集は終了しています。

次期は2021年1月中旬頃に募集の予定です。


  

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、13ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

 

↓  こちらのページから。
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ13

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

◆ただいま募集中のイベント!

  

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

毎日つぶやいています。

フォローお願いいたします。

 

 

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

チャンネル登録者数1500人突破!!

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 

 フェイスブックはこちら
友達申請の際は、メッセージを一言お願いいたします。

(スパム申請が怖いので、メッセージなしは基本承認しません)

 

instagram