神社ができた理由とは。新春!房総金運神社ツアーその2 安房神社 | 水ブロ

神社ができた理由とは。新春!房総金運神社ツアーその2 安房神社

⬛続いて安房神社へ。
日本三大金運神社の一つとされる神社です。

 

ここはいつ来ても、気が良い。

 

船井幸雄さんがここは「イヤシロチ」だと言ったとか。

本当にすがすがしいところです。


こちらの主祭神は天太玉命。

 

 

あの天の岩戸開きのときに、

天兒屋根命とともに、祝詞を司った神様です。

 

 

忌部氏の祖先神。

 

もともと奈良にいた忌部氏は、

まず四国の阿波を開拓し、

その後、こちらの房総半島にもやってきて、

この地を「アワ」と命名しました。

 

 

忌部氏は、祖先神をここにお祀りしたわけです。

 

 

 

最近の大きな気づきが一つあります。

 

 

 

そもそも、神社に祀られる神とは何か。

 

その答えが一つわかったのです。

 

 

基本的に、

神社に祀られる神は、

ほぼその土地の「祖先」「ルーツ」を表します。

 

 

 

この神様が好きだから、

この神様はご利益がすごいから、

という理由で祀られた神社は、

実はそれほど多くはありません。

 

 

そんな個人的な理由で祀られた神社には、

氏子・信者がつくわけがないのです。

 

 

神社は、はじめから一定数の氏子がいなければ、

成立しません。

 

 

そして、それを可能にするのは、

移民してきた人々が、

もともとの土地の祖先神を祀る

ということです。

 

 

朝廷などが政治的な理由で作った神社以外は、

ほとんどすべて祖先を祀る神社といっても間違いないでしょう。

 

 

神社には、

人々の心を一つにまとめる効果があります。

 

 

移民していった先で、

みんなのこころをまとめるために、

神社は作られていったのです。

 

 

たとえば、

忌部氏は古事記編纂の頃には、

朝廷での影響力が薄れていました。

 

朝廷での栄達が望めなくなった忌部氏は、

奈良の政争からドロップアウトし、

四国や東国の房総半島に移民したのではないでしょうか。

 

 

そして、その先々で、

祖先神である「太玉命」を祀った。

 

 

新しい土地に来て、

神社を作るとしたら、

元の土地の氏神様を祀るというのはとても自然なことです。

 

 

 

たとえば、熊野の神さまは、

北海道や沖縄など、

僻地に祀られていることが多いとされています。

 

 

それは、熊野の神社が特別に虐げられてる人を助けてくれるからというよりは、

熊野の人たちが、

たくさん移民してきたことを表していると考えたほうが自然です。

 

 

稲荷神社がたくさんあるということは、

それを作った秦氏の子孫がたくさん栄えたということを表しているのではないでしょうか。

 

 

すでに、主祭神が昔から住まわれている土地でも、

一定数の移民が移り住み、

もとの住民と融合すれば、

摂社・末社に自分たちの祖先神も祀ってもらったはずです。

 

 

なので、

その土地、その土地の神社とその摂社末社を見ていけば、

その土地にはどこから来た人が住んだのかがわかるわけです。

 

 

偶然やたまたまで、

御祭神が決まることはありません。

 

 

あなたの氏神様は、

あなたの祖先のルーツを教えてくれる可能性が高い!

 

 

そう思って、地元の神社を見てみると、

大きな発見があるはずです!!

 

 

 

安房神社を作ったのは、

忌部氏の血をひく人たちだったのでしょう。

 

 

忌部氏は、もともと奈良から阿波、そしてここ安房へと渡ってきました。

 

特に祭祀を司っていた忌部氏は、

麻の栽培も一緒にこちらに伝えたようです。

 

 

天太玉命は、

神様ごとがしたい人、

占いをしたい人、

アクセサリーを作ってる人、

などなどを助けてくれるはずです!

 

 

 

台風で落石があったのでしょうか。こちらは痛々しい。


そして、安房を開拓したとされるのが、この下の宮で祀られる、天富命。

この周辺の神社でたくさん祀られています。

 

他の地方では一切見かけない神様だけに、

こちらの地方の祖先神であると考えられます。

太玉命を祀ったのはこの方なのでしょう。

 

開拓のちからをいただける神様で間違いありません。

 


富士見塚からみた景色です。

 

そして、漁業組合のやってるお店でランチ。

 

店のお兄さんは「台風はなんともなかった」と笑ってたけど、

屋根はブルーシートなんだよなあ。

ブルーシートの数には心が痛みますが、

日本三大金運神社が氏神様のこの土地です。

 

 

きっとすぐによみがえるに違いありません!

 

 

【本日のYouTube!】

リュウ博士とのおしゃべり、最終回!起業ブームは起きてない?自分ビジネスが売れた背景とは?【100日YouTube#31】

最後まで、なかなかおもしろい内容になっています!
リュウ博士、出演ありがとうございました!!

 

次の動画からまた一人語りに戻ります!

 

チャンネル登録者数 954!

いよいよ900人突破!

ありがとうございます!!
 

 

↓チャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

 

 

 

それではみなさまさきくませ!

 

本日もありがとうございました!

 

100日ブログの会第二期 【103日目】

 

 

 

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

■実験企画、12ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

↓  こちらのページから。
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ12

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

        
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

■現在募集中のイベント

 

 

エンジョブ主催イベント!

1月19日今さら聞けないFacebook講座

●日時
2020年1月19日(日)14時~17時(開場13時30分)
●場所
〒5410042
 大阪府 大阪市中央区 今橋 1-4-8 Y’s kitahama 301 
・マップ: https://maps.google.com/maps?q=34.690342400000006,135.50866730000007&zoom=16
●参加費
5000円(エンジョブ会員は3000円)

 

 

感謝!!メンバー100名突破!!!!

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

 

■肉まんアトムのブログ

 

●肉まんアトム店頭予約フォーム

>肉まんアトムに来たらこれをやりましょう。

※ご来店の際は、ご予約いただくと確実です。


●肉まんアトム通信販売受付フォーム    


●水ブロ公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 



フェイスブックはこちら
友達申請大歓迎!!

instagramツイッター