魚のいるところに針を落とせ! | 水ブロ

魚のいるところに針を落とせ!

■昔、あるミュージシャンがインタビュアーにキレてました。

 

 

 

「新曲は売れ線ですねー」って、

「売れ線ってなんだよ!?」

って。

 

 

売れ線を狙うといいますが、

そんな線はどこにも存在しないのです。

 

 

ブログでもそうです。

 

 

大反響を狙って書こうと思ったら、

どこを狙えばいいのかわかりません。

 

 

 

不特定多数の全員に読んでもらおうとすることは、

誰にも読んでもらおうとしないことでもあります。

 

 

 

 

僕もたまにブログが、

リブログやFacebookなどで、

数十シェアされることがあります。

 

 

 

そんな時ほど、

ブログは誰か1人に当てた文章だったりします。

 

 

自分以外の誰か1人に宛てた文章を、

普遍化するのです。

 

 

 

そうやって、

読まれるひとを想定していたほうが、

言葉にパワーがこもって、

逆に多くの人に届くようになります。

 

 

 

誰でも、気になった人が読んでくれればいいや、

という気で書いた文章には、

驚くほど反響がありません。

 

 

 

それはイコール誰にも向いてない文章なのです。

 

 

 

ブログを書くなら、

不特定多数より、

むしろ誰か1人を狙ったほうがむしろ威力が増すようです。

 

 

 

 

 

光も一点に集中すればレーザー光線となります。

 

そこまで集中するからこそ貫通する力をもつのです。

そのほうがたくさんの人に届くのです。

 

 

 

ブログを書くとき、

誰がよむのか、誰に向かって書いているのか、

を意識することって意外と重要です。

 

 

 

適当に一発玉を打って、

偶然人に命中する可能性はほとんどありません。

 

 

 

今、100日ブログの会に入っているのなら、

100日ブログの会の人に共通の意識とか、

問題意識というものがあります。

 

 

そこに標準を合わせると、

会の人170人に届くブログが書けます。

 

 

 

それって自分軸じゃないじゃん、

他人軸じゃねーの?

って?

 

 

 

いや、ムリにあわせに行くのではありません。

 

 

自分が面白くて、

集合意識にとってもメリットのある内容を選ぶのです。

 

 

 

いろんな人のブログをみていると、

たとえば、数千の読者を持つトップブロガーの堀内さんは、

会の集合意識にひっぱられて文章を書いています。

 

 

 

堀内さんはこの100日ブログも会に入って、

それまで書いてなかったようなことを書くようになったと言われています。

 

 

 

それって、やはり堀内さんは集合意識の扱いに慣れているからなのだと思うのです。

 

 

100日ブログのメンバーと触れ合うと、

その集合意識に合わせてブログが書けるのです。

 

 

 

逆に、読者が100日ブログの会のメンバーより少ない人(こういう方がほとんどだと思います)のほうが、書く内容をまったく変えてなかったりしています。

 

 

 

これって面白いことだと思うのです。

 

 

 

170人に向けて、「いいね!」を狙うのって、

不特定多数に「いいね!」を狙うより、

はるかに簡単。

 

 

だから、

堀内さんや僕は、

(無意識的に)そこを狙いつつ、

さらに外に向けても書いています。

 

 

 

 

ブログって仕事や集客のためにやっているという方がほとんどだと思います。

 

 

 

でも、50フォローしかされていないのに、

自分の仕事のことを淡々と書いてて、

読む人っているのでしょうか。

 

 

残念ながらいないですよw。

 

 

今のブログって、見ず知らずの人がたまたま読みにくるようにはなっていません。

 

 

 

魚のいない池に釣り針を落とすよりは、

今確実に170人の人がいるこの釣堀で、

人を引っ掛けるエサを作るほうが、

はるかにいい練習になると思います。

 

 

内輪受けかもしれません。

 

 

でも、今の読者数より内輪の人数のほうが多いのなら、

まずは徹底的に内輪ウケを狙ってみたほうが確実に反応が取れます。

 

 

 

まずは、目の前で反応を図れる170人に向けてブログを書いてみる。

 

 

そうすると、170人の向こうにいる17000人の読者にも届くようになるのです。

 

 

 

 

まずは、的を絞って書く。

 

 

そうすれば、やがて集合意識にも届くブログが書けるようになっていくのだと思います。

 

 

 

自分と読者とが共感するような、

そんな話題を選ぶ練習をしてみてみると、

それが集合意識のピントを合わせる練習にもなります。

 

 

 

まず、内輪に向けて書く。

さらに、その上で、内輪じゃない人にも楽しめるように意識する。

 

こんな順番で練習するといいかもしれません。

 

 

ちゃんと読んでくれる170人が想定できる機会なんてなかなかありません。

いまこそそこに迎合すべきだと思います。

 

 

いきなり外を狙っても誰もいませんから。

 

内から外です。

 

 

自分→内輪→外部。

こういう順番でしか届きません。

 

 

 

どんな人のブログが「いいね!」やコメントを集めているか。

 

ぜひ100日間観察してみてください!

 

 

※難しいといわれたので追記します。

 

一番簡単は方法はコミュニティで話題になっているブログをリブログして、

その内容について自分が思ったことを書くことです!

 

 

 

 

 

それではみなさま、さきくませ。

本日もありがとうございました!!

 

 

100日ブログの会  16日目】
 ※100日ブログの会の募集受付は終了しました。

次回は10月頃の募集を予定しております。

 

 


 

 

 

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

■実験企画、12ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

↓   こちらのページから。
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ12

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。            
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。            
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 





↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)1500回突破!継続中!! 

 

 

■現在募集中のイベント!

 

 

6月22日夏至に行く日本一の金運神社ツアー(残席少!)

6月23日3時間でできる易講座@新宿(満席御礼!)

7月7日七夕に行く星田妙見宮ツアー(new!)

 

 

感謝!!メンバー100名突破!!!!

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

今なら、「かげした真由子先生のビジネスセミナー」

「3ヶ月で2500フォロワーを目指すInstagram講座」が視聴できます!!

 

 

6月29日了戒翔太出版記念プチコンサルティングイベント

エンジョブ主宰イベント第3弾は、6月3日に「自己啓発って言いたくないけど、でも誰かを啓発する言葉」(かざひの文庫)を初出版したばかりの了戒翔太さんをお招きします!
ご要望によりオブザーバー席を追加しました!!!
定員:プチコンサルティング席 6名様限定(満席御礼!
   オブザーバー席     10名様限定(先着)

 

コンサルティング席は満席ですが、オブザーバー席は受付中です!

今一番乗りに乗っている男にぜひ会いに来てください!

 

 

 

 

7月13日リュウ博士住吉大社正式参拝&講演会(new!)

・午前の部 11時~12時 住吉大社正式参拝&散策
・午後の部 14時~15時半 リュウ博士講演会
■参加費
・正式参拝&講演会 13,500円(税込)
・講演会のみ      9,800円(税込)

 

 

 

 ■肉まんアトムのブログ

●肉まんアトム店頭予約フォーム

 

肉まんアトムに来たらこれをやりましょう。

 

※ご来店の際は、ご予約いただくと確実です。

 


●肉まんアトム通信販売受付フォーム    

 

 

 

 

 

 


●水ブロ公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 



フェイスブックはこちら
友達申請大歓迎!!

 

 

 

インスタツイッタ