ブログは生ものです!!! | 水ブロ

ブログは生ものです!!!

■100日ブログの会で、本当にたくさんのブログを読ませていただいて、

一番ダメなブログの特徴がわかりました。

 

それは、

ライブ感のないブログ

です。

 

ライブ感というと、わかりにくいですかね。

 

 

ブログ記事が、生きてるかどうか。

生命を持っているかどうか。

ミタマが入っているかどうか。

 

 

それは一目でわかります。

 

 

そんなの、一目でわかるの?って。

 

 

わかります!!

 

 

誰にでも一目瞭然です。

 

 

100日ブログの会で、

まったくライブ感のないブログをアップしている方がいました。

 

 

試しに、コメント入れないでいたらどうなるかと見てみましたが、

やはりコメントもつかない。

 

いいねも極端に少ない。

 

 

ライブ感がないのが誰にでもはっきりわかっちゃうのです。

 

 

じゃあ、そのライブ感とは何か。

 

 

他の言葉でいえば、

リアルタイム感

です。

 

 

今、ここで考えたことを表現する。

 

 

そのリアルタイム感があるかどうかが重要なのです。

 

 

お役立ちブログを書きたいと思っていても、

本当にしっかりした、

まとまった情報は本になって売っています。

 

 

ブログは一回に一つの記事しか上げられませんが、

本にはすべての情報が詰まっています。

 

しかも本の内容は、ブログと違って、

著者本人の思い込みではなく、

編集者さんなどの客観的な視線も担保されています。

 

なにより、出版社はクズのような情報を出版していたら潰れてしまいます。

自分だけの思い込みを誰でもばらまけるブログとは違います。

 

本当に役に立つ情報は圧倒的に本にあるのです。

 

 

 

じゃあ、ブログは何のためにあるのか?

 

 

それが、ライブ感なのです。

 

 

本は企画から出版に至るまでに最低数ヶ月時間がかかります。

 

 

どうしてもそこにタイムラグがある。

 

これが本の致命的な弱点です。

 

 

しかし、ブログは、

誰でもすぐに「今」を表現できます。

 

 

むしろブログの長所はその「ライブ感」しかありません。

 

 

たとえば、自分が売りたいサービスのノウハウがあるとします。

 

そのノウハウを陳列しているブログって、

面白くないのです。

 

その情報がいくら役に立つものであれ、

ブログに書くには適していません。

 

だってその情報、ライブじゃないから。

 

 

ブログには、

どんなくだらないことでも、

「今」のことを書いたほうが人を惹きつけます。

 

 

例えば、この堀内さんのブログ。

これ、思った時にすぐじゃないと書けないブログです。

面白い。

でも3日経ったら、絶対記事にはなりません。

 

鮮度が落ちて、内容は死んでしまいます。

 

 

でも、その直後の心の動きは「ライブ」。

生きています。

 

それをそのまま記事にすると、

みんなが楽しめるものになるのです。

 

 

これがブログに「ミタマを込める」ということ。

 

 

だって、私たちは同じ時代に生きています。

 

その日たまたまあったこと、

たまたま思いついたことは、

必ず他の誰かとシンクロしています。

 

 

神様や、星など様々な影響の元で、

同じ時代に生きてる。

 

 

ライブな投稿は、

それだけで共感を呼ぶのです。

 

これがリアルタイムの特性。

 

 

書きためた記事、

撮りためた写真とか、

撮りためた動画とかはブログには向きません。

 

 

それはもう死んでいる。

 

 

ブログに人はライブ感を求めてきます。

 

 

今に近ければ、近いほど良いのです。

 

 

 

芸能人が、一日6回ブログを更新する。

 

それ、内容薄いですよね。

 

 

でも、見ちゃうのは、

それがライブだからです。

 

 

たとえば、心屋仁之助さんは最低一日三回ブログを更新するそうです。

 

一日三回更新するとなると、

書き溜めは不可能ですね。

 

 

そうすると、ライブ感が出て、

ブログは面白くなります。

 

 

たまにしか更新しないと、

ブログってライブ感がでないのです。

 

 

そして、これ、

別に本やブログだけの話ではありません。

 

 

これからのメデイアはすべてライブに向かいます。

 

 

奥田民生がこんなことを言っています。

奥田民生が語るこれからの音楽事情「CDいらねえや」

 

 

最近彼はYoutubeでの音楽配信をしています。

そうするとCDをリリースするまでのタイムラグに耐えられなくなってきたそうです。

 

 

これから5Gになって、

ネットの速度がますます上がっていくと、

人々はよりライブな、

リアルタイムな情報に群がるようになります。

 

 

タイムラグ0の発信を心がけると、

これからも生き残っていけるように思います。

 

 

その日思ったこと、考えたこと、あったこと。

 

それを発信する。

 

それが発信の基本中の基本であり、

マナーでもあると思います。

 

 

情報は生ものなんです。

 

 

 

 

オンラインサロン『エンジョブ』では、

こういう次世代の発信方法の話を深めています!

 

 

 

【100日ブログの会  9日目】

 

※100日ブログの会の募集受付は終了しました。

次回は10月頃の募集を予定しております。

 

 

 

それではみなさま、さきくませ。

本日もありがとうございました!!

 

 

 

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

■実験企画、12ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

↓   こちらのページから。
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ12

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。            
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。            
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 





↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)1500回突破!継続中!! 

 

 

■現在募集中のイベント!

 

 

6月22日夏至に行く日本一の金運神社ツアー(残席少!)

6月23日3時間でできる易講座@新宿(満席御礼!)

 

 

 

感謝!!メンバー100名突破!!!!

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

今なら、「かげした真由子先生のビジネスセミナー」

「3ヶ月で2500フォロワーを目指すInstagram講座」が視聴できます!!

 

 

6月29日了戒翔太出版記念プチコンサルティングイベント

エンジョブ主宰イベント第3弾は、6月3日に「自己啓発って言いたくないけど、でも誰かを啓発する言葉」(かざひの文庫)を初出版したばかりの了戒翔太さんをお招きします!
ご要望によりオブザーバー席を追加しました!!!
定員:プチコンサルティング席 6名様限定(満席御礼!
   オブザーバー席     10名様限定(先着)

 

コンサルティング席は満席ですが、オブザーバー席は受付中です!

今一番乗りに乗っている男にぜひ会いに来てください!

 

 

 

 

7月13日リュウ博士住吉大社正式参拝&講演会(new!)

・午前の部 11時~12時 住吉大社正式参拝&散策
・午後の部 14時~15時半 リュウ博士講演会
■参加費
・正式参拝&講演会 13,500円(税込)
・講演会のみ      9,800円(税込)

 

 

 

 ■肉まんアトムのブログ

●肉まんアトム店頭予約フォーム

 

肉まんアトムに来たらこれをやりましょう。

 

※ご来店の際は、ご予約いただくと確実です。

 


●肉まんアトム通信販売受付フォーム    

 

 

 

 

 

 


●水ブロ公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 



フェイスブックはこちら
友達申請大歓迎!!

 

 

 

インスタツイッタ