三次試験はたった2問なのに2時間😂
(全て記述式)
実務に近い試験で楽しかったです☺️
(実務経験がない私が言うのも何ですが…笑)

三次試験は今までと違って合格率がガクッと
下がります。受験された方の体験記を読むと
皆さん時間がなかったと書かれておられました

実務経験ないし…💦
まだ経験浅いし…💦
と悩んでおられる皆様、安心してください☺️
年代別合格率を見ると…
30代の合格率がダントツで高いんです😳✨
40代以上との合格率の差はなんと10%以上😂
私は思いました…これはタイピングに慣れてる
若い人が有利なのでは?🤔笑
要点さえ抑えておけば経歴の浅い私たちにも
勝ち目はあるということです🔥
なので気軽に挑戦してみて下さいね🌱

試験内容は以下の通りです
①ニュースリリースの作成
②広報PR計画の立案作成
時間配分は大体各1時間で作成しました

ここで声を大にして言いたいのが
2023年版以降の過去問を必ず買ってください!
三次試験の出題方法が変更になり、
以前の過去問での対策は出来ません
(私は2017年度版の過去問も持っておりましたが
参考になりませんでした)
私はどの試験も講義動画を受けてません!
しかし過去問がなければ三次試験は決して
合格していませんでした。これは間違いないです

ニュースリリース作成には過去問以外にも
下記のサイトも参考にしました


書くべきことと書かなくて良い事を

必ず取捨選択してください

そして見直し時間は必ず取ってください

と言うのも、私はブラインドタッチが得意なので

気にせず打っていたのですが最後見直すと

商品名が(仮)BJT48Jのところ

BTJ48Jと書いていました

パッと見は分からないですよね😂笑


商品名などの大切なキーワードで打ち間違いは

減点対象です

大丈夫と思っていても必ず確認してください!

ショートカットキーやtabキーが使用できないので

思わぬ誤変換もあります!笑

商品特長◎

商品特徴✖️

(出される問題に特徴と書かれていても、

ニュースリリースを作成する場合は必ず特長!)


②の試験対策については記事が長くなったので

分けます😂すみません🙇‍♀️