裸足で元気 | 別居・調停・離婚 親子の絆の為に戦う日記

別居・調停・離婚 親子の絆の為に戦う日記

突然一方的に追い出され、別居状態となり、離婚調停が成立した、普通の会社員の日記

今日は会社が休みで、保育園へ。


いつものように8時50分に家を出て、45分のドライブ。



着くと、遊戯室から大きな声。


園児たちの声も混じってる。


何かの練習をやってるようだ。


練習だったら、お昼ご飯の11時まではかからないだろう。


車の中で待つ事にする。




10時15分。


様子を見に行こうとすると、年長さん達が列をなして、外へお散歩に出ている。


!!! という事は、もう終わったという事だ。


お散歩は、赤と、青の帽子のみ。


緑はいない・・・という事は、年少の息子は園内で遊んでいるのか?


園内に入る。




いるいる、緑の帽子の園児たち。


遠くにいる担任の先生に軽く会釈をして、息子を探す。


息子は、職員室前に作ってある小高い山のふもとで、ゴザを3枚広げて、友達と遊んでいた。


こちらには気づいていない。


後ろから触って、声をかける。


初めてじゃないかな、お父さんが先に気付いたのは。



30分ちょっとだったけど、息子との濃い時間が過ごせました。


息子が遊ぶ姿を側で見たり、地面に絵を書いてあげたり。


父親のフルネーム知ってるのか? と思い、

●●●です、というと、

「違うて、父ちゃんやて」 という息子。


まぁ、いいや。

そのうち、ちゃんと覚えておくれ。



11時近くになると、昼食の声がかかり、お片付け。


ずっと裸足で遊んでたから、お湯で洗って、上にあがる。



最後に「10秒抱き」をして、バイバイ。


毎回の事ながら、「いやや」と言い、指をくわえて淋しそうな表情を見せる。


「お父さん、また来るから」 と言って、歩きながら何度もバイバイ。



今日も、お父さん、心の栄養をもらいました。


また遊ぼうな。