2023年の秋に左卵管水腫除去のための卵管切除手術をしました。


入院生活はこんな感じでした電球


水曜 10時〜 入院

   シャワー可キラキラ

   手術の説明を受ける

   処置は特になしぽってりフラワー

   スプーンフォーク昼食:普通食 夕食:なし


木曜 13時〜 手術(腹腔鏡)

   旦那と合流→手術室まで一緒に向かう

  (14時過ぎに麻酔から覚める目

   16時まで旦那と雑談笑い

   麻酔中に、点滴、尿管の処置ありピリピリ

   寝ていても2〜3時間おきに、点滴、

   尿管、血圧、検温のチェックで

   起こされるハッ

   夜、顔用の紙おしぼりをもらう気づき

   スプーンフォーク朝食〜夕食:なし


金曜 術後入院

   昼前から点滴、尿管が外れる星

   トイレおっけーに音符

   看護士さんが身体を拭いてくれる気づき

   看護士さんに着替えを手伝ってもらう気づき

   手術をした先生から手術の説明や、

   切除した卵管の画像を見せてもらうハッ

   スプーンフォーク朝食〜昼食:お粥 夕食:普通食

   

土曜 術後入院

   シャワー可キラキラ

   スプーンフォーク朝食〜夕食:普通食


日曜 術後初めての内診(退院日決定)

   シャワー可キラキラ

   スプーンフォーク朝食〜夕食:普通食


月曜 朝:内診 昼前:退院

   傷テープを新しいものに変えるキラキラ

   スプーンフォーク朝食:普通食


ざっとですが、このような入院生活でした。




私の場合、この手術で子宮と隣接する臓器と腸への癒着があることがわかり、レーザーでキレイに剥がしていただきました星

先生からも、切除して良かったで。と言っていただき、ホッとしましたダッシュ


癒着の画像を見せてもらったのですが、白っぽい蜘蛛の糸ようなものが四方八方に伸びて隣の臓器にくっ付いていました驚き




切除した両卵管の画像も見たのですが、


焼肉やん。


と瞬時に感じましたピリピリ

見た目はホルモンです(小声)


術後入院中、傷の痛みは特に感じませんでしたが、動くと少しお腹が痛みました。

でも看護士さんから動くように言われたため、足を動かしたり寝返りをうったりして過ごしました気づき




絶食やお粥が続いたため、2キロ痩せましたチョキ


が、退院後の自宅療養(10日間)で3キロほど太りましたナイフとフォーク




読みづらい内容になりましたが、

両卵管切除手術については終わりです。