多摩ライフブログへようこそ!

 

毎週月曜日は、

多摩地域の全160駅の訪問記

多摩駅めぐり

 

 

第157回は、多摩モノレールの真ん中「甲州街道」駅です。

 

 

 

多摩地域を南北に貫く多摩モノレール。このモノレールのお散歩もついに最後の駅となりました。

 

記念すべき、「たまモノラスト」は甲州街道駅です。

 

多摩モノレールはもう何十回も乗っているのですが、実は甲州街道駅は今まで降りたことがありません。

 

「青梅街道駅(西武多摩湖線)とおなじく、甲州街道が近くを通っているのだろう。」

 

くらいの知識しかないのです。

 

 

しかし、

 

そんな駅こそ、散歩しがいがある!

 

をコンセプトに3年間やってきましたので、ここも新しい発見を楽しみに歩いてきました!

 

 

 

【甲州街道駅 基本データ】

駅名:甲州街道(こうしゅうかいどう)

路線:多摩モノレール(TT09)
所在地:東京都日野市

停車する種別:各駅停車のみ運行

 

 

 

 

おなじみの多摩モノレールの駅。

北から南に行くにつれて、梁のカラーが緑からオレンジにグラデーションになっていますが、ちょうど中間のこの駅は、オレンジに近い色でした。

 

 

 

改札機は実質3台。こじんまりとしています。

ただ、乗降客数は少ないわけではなく、多摩モノレール19駅中9位となっています。

 

 

 

 

多摩川と中央道に挟まれたエリアにある駅でした。そして、地図の下には「中央高速バス 日野バス停」の文字。

 

 

 

外に出ると、周辺に商業施設は少なく、幹線道路沿いも住宅街が広がっています。

 

 

 

駅の遠景。

ちょっとのどか。

 

 

 

 

駅から程近くにこのような案内がありました。

せっかくなので、350m歩いて、バス停に行ってみましょう。

 

 

 

途中には果樹園も。

多摩川梨高尾ブドウ

 

秋の季節にはたわわに実った果物がたくさん見られるのでしょうね。

 

 

 

そんなこんなで、駅から5分ほどで中央道の下に到着。

そして、このような高速道路に伸びる階段を発見!

 

登ってみると…

 

 

 

関係者入口のような、物々しい扉ですが、

 

ENTER 入口

 

とあるので、開けて問題ないようです。

 

 

ドアの向こうは…

 

 

高速道路!

 

間近に100km/hの車が駆け抜けていく光景は、なかなかの迫力です!

 

この「中央道日野バス停」は、山梨や長野方面に行くバスに高速道路上で乗れる、れっきとしたバス停。

 

ちゃんと時刻表もあります。

 

 

このバス停は甲州街道駅から近いので、新宿方面のバスでこの先が渋滞している時は、ここでモノレールにのりかえて、都心に行く人もいるようです。

 

 

 

ちなみに高速道路への階段の下には、日野市コミュニティバスのバス停もあるので、日野駅(中央線)からもアクセス可能!

 

 

 

そろそろ高速を離れて、お散歩再開です。

路地も住宅街が広がっています。

 

 

 

一方で広い土地と高速道路に近い立地を活かして、物流センターや工場もちらほら…

 

ここはセブンのトラックがいっぱい!

セブンの物流センターなのかな?

 

 

 

 

そんな工場地帯の一角にオシャレな建物

 

銀座ウエストの工場です。

 

銀座と名乗っていますが、日野で作られているんですね。

 

 

 

工場の一角は直売所になっていて、出来立てのスイーツを購入できるようです。

 

それにしてもオシャレ!

 

 

 

再び大通りに戻ると、日野警察署がお出迎え👮‍♀️

 

 

 

そして、この警察署のある通りが、駅名になっている甲州街道です。

 

 

 

甲州街道はこんな感じ。

 

 

 

街道沿いにはこのような歴史ある建物も見られます。

 

 

 

そして甲州街道から伸びるグリーンロードへ

 

 

 

グリーンロード沿いには、花いっぱいのカフェがありました。

 

建物も庭もすごくかわいい!

 

 

 

 

そのカフェの近くには、市民の森スポーツ公園も。駅近くに緑豊かな場所があるのは嬉しいですね。

 

 

というわけで、甲州街道駅をお散歩しました。

今回はいけませんでしたが、他にも多摩川が近く、台風被害から復活した日野橋もすぐ近くです。

さらに、冬になると富士山も見える駅。

 

意外と見どころのある甲州街道駅、皆さんもぜひお散歩してみてください。

 

 

【今回のお散歩コース】

 

 

★☆★過去の「多摩駅めぐり」はこちらから↓↓★☆★

https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.htm

 

 

<<前の駅

花小金井(西武新宿線)

 

次の駅>>

拝島(JR青梅線ほか)

 

完全制覇まであと3駅