★☆★「多摩駅めぐり」を路線別リストにしました!!★☆★

過去のお散歩はこちらからどうぞ↑

 

 

多摩地域にある全160の駅について、訪れた駅の記録をつけていく「多摩駅めぐり」。

81駅目となる今回は、西武遊園地とは違う駅「西武園」駅です。

 

前回の多摩駅めぐり(#80)で、西武遊園地の目の前にある「西武遊園地駅」をお散歩しましたが、今回はその西武遊園地駅と似て非なる駅名の「西武園駅」をお散歩します。


名前が似ているだけあって、「西武園駅」も西武園ゆうえんちのほど近くにありますが、「西武遊園地駅」がある西武多摩湖線とは全く違う、「西武西武園線」という路線に属する駅で、この両駅を最短距離で結ぶ線路はありません。



ちょっと不思議な両駅の関係・・・そのあたりも交えながらお散歩してみましょう。

 



【西武園駅 基本データ】

駅名:西武園(せいぶえん)

路線:西武西武園線(SK06)
所在地:東京都東村山市

停車する種別:各駅停車のみ運行



 

西武西武園線は、東村山駅-西武園駅の2駅の間をひたすら往復する路線です。

こんな短い路線ですが、4両編成で、ちゃんと車掌さんも乗っているというかなり至れり尽くせりの路線です。

私が乗った平日昼間は、1両に5~6人という状況でした。
 


 

西武西武園線の終着駅である西武園駅。

だから、この先は線路がありません。完全に壁に阻まれていますね。

 

それにしても、「せいぶせいぶえんせん」って、言おうとすると100%口が回らないわ・・・(´Д`)

 

 

「西武遊園地駅」と「西武園駅」は距離にして700mくらい

徒歩10分もあれば着いてしまいます。

しかし、この両駅を直接結ぶ電車がないため、電車で行こうとすると

 

西武遊園地→(多摩湖線)→萩山→(拝島線)→小平→(新宿線)→東村山→(西武園線)→西武園

 

と、わずか700mを移動するのにぐるっと大回りして、4本の電車を乗り継がなくてはたどり着けません!

しかも、初乗り運賃ではたどり着けない・・・。

 

複雑すぎる西武線の路線網ならではの珍事です。

 

 


駅の改札口。

ごく普通の改札口ですが、そこをでると・・・

 

 

謎のオープンスペース!

しかも何やら有人改札のような柵がいくつかあります。

 

駅舎がなぜこんなに無駄に広いのかというと・・・

 

 

この駅の目の前にある西武園競輪場に行くお客さんが殺到するからです!

休日ともなると多くの乗客でごった返すので、臨時改札として設けられているんですね。

ちなみに路面に横に引かれている一本線が、東京都と埼玉県の県境です。

(駅は東京都、競輪場は埼玉県)

 

 



そして、競輪場とは別方向の出口には西武園ゴルフ場の案内が。

まさに、遊園地・競輪場・ゴルフ場・野球場・スキー場・・・大人から子供まで楽しめる一大リゾートをこの狭山の森に作り上げた西武グループの力を感じずにはいられません。

 

 



ようやく駅から出られました。

駅前には何もありません。ただ駅の入口がひっそりとあるだけです。

 



 

前回の「西武遊園地駅」と「西武園駅」の間に広がるのが、西武園ゆうえんちなので、西武園駅からも遊園地にすぐたどり着けます。


夏限定のプールは西武園駅のほうが近いですね。

 

 

そろそろ西武園リゾート以外の駅周辺を見ていきましょう。

 



駅の北口にあるのが、西武園周辺で唯一の大型スーパー「いなげや」です。


東村山市多摩湖町の住民にとって欠かせない存在です。


また、遊園地に遊びに来たファミリーの食材調達にも一躍かっています。

 



 

このあたりは、レジャー施設が近いだけあって、狭くても土地さえあれば青空駐車場として貸しているようです。

 



 

ファミリーやカップルが喜びそうなおしゃれな雰囲気のレストランを発見!

こうした飲食店はそれほど多くないので貴重な存在ですね。

 



 

そして、西武園駅のすぐ脇にある八国山緑地へ。

映画「となりのトトロ」の舞台になったとされている森です。

森の中にはトトロの雰囲気が再現されている場所もあります。

たしかにトトロが今にも出てきそう・・・。

 



 

そんな八国山緑地を横目に見ながら南へ向かって歩いていきます。

ちょっとした商店街もありますね。

 




線路を渡って南口に行くと住宅団地が広がる一角があります。
 


 
そして、遊園地や競輪場がある北口とは反対側に南口もあります。
北口とも全く違う雰囲気です。
 


 
南口の駅前は商店やロータリーなどは一切なく、駅を出たら戸建住宅が広がっています。
 


 
というわけで、最後は跨線橋から一枚撮影。
この角度で撮影すると、地方のローカル線のような趣ですよね。
 
 


前々回の「武蔵大和」、前回の「西武遊園地」そして今回の「西武園」と狭山の森に抱かれた3駅を順番にご紹介していきましたが、いかがでしたか。
東京とは思えない森あり、美しい湖あり、レジャー施設ありとなかなかバラエティに富んだ街だと思います。
個人的には、
 
武蔵大和駅→多摩湖→西武遊園地駅→西武園駅→八国山緑地→東村山駅
 
というお散歩ルートがおすすめ。
 
「東京にもこんなところがあったんだ!」
 
と感動すること間違いなしですよ!!
 
≪今回のお散歩コース≫