多摩コラムと並行してやっていきたい新企画。

 

多摩地域には全部で160の駅があります。

今回から、多摩地域で訪れた駅の記録をつけていく企画をスタートします!

題して

「多摩駅めぐり」です。

 

完全不定期公開。

 

しかも記事のボリュームも駅によってまちまちという限りなく自由にマイペースに更新していきたいと思います。

 

 

 

 

 

記念すべき第1回目は「西調布」駅です。

 

再開発著しい巨大駅「調布駅」と味の素スタジアムの最寄り駅である「飛田給駅」。そんなにぎやかな二つの駅に挟まれた西調布駅。いったいどんな駅なのか。ちょっとブラブラしてみました。

 

【西調布駅 基本データ】

西調布(にしちょうふ)

路線:京王線(KO19)

所在地:調布市上石原一丁目25-17

停車する種別:京王ライナー×、特急×、準特急×、急行×、区間急行×、各駅停車〇

 

駅の中。至って静か。お店などは特にありません。

 

 

駅北口のロータリー。駅前広場が広くて開放的。昨年から多磨駅行きのバスが運行されている。

 

駅北口から天文台通りにつながる道。自転車道路もある広くて走りやすい道。写真は撮れなかったけど、この先に国道20号があり、中央道調布インターもすぐそこ。

 

南口の駅舎。北口に比べてこじんまりとしている。

 

南口はこじんまりとした商店街。

 

以上です。

こんな感じで、これからも多摩地域の駅前を簡単に記録していきたいと思います。

残り159駅!

 

 

 

次の駅>>

東大和市駅(西武拝島線)

 

 

★「多摩駅めぐり」駅一覧リスト★

https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.html