またまた行っちゃいました!「路線バス乗り継ぎの旅シリーズ 第2弾」!!

 

前回は、東京ディズニーランドを目指して吉祥寺を出発し、バス7本を乗り継いで無事ゴールしました。

(前回の旅の模様は、こちら

 






第2弾はどこにしようかと考えたのですが、前回は東方向を目指したので、今回は南へ!


自宅のある「吉祥寺」から「羽田空港」を目指すことに決定!!

 

 

 そして、前回同様この旅のルールは、次のとおり!

 

 ルール① 利用できるのは路線バスだけ(高速道路に乗るバスやリムジンバスは禁止)

 ルール② スマホの地図、路線図および時刻表の閲覧は禁止

 ルール③ 人に聞くのは禁止

 ルール④ 1駅程度の長い距離を歩くのは禁止(短い距離ならOK)

 

 以上の縛りがある中で、羽田空港にゴールすることができるのか!?

 





 

<7:40 吉祥寺駅を出発>

 というわけで、8月某日。前回と同様に、朝から旅の始まりです。

 

なんとなく羽田空港は環八沿いにあるイメージ。つまり・・・

 

「吉祥寺から環八まで東進して、そこから環八をまっすぐ南下するバスを乗り継げば意外とすんなりゴールできるのではないか??」

 

そんなことを思いながら旅は始まりました。

 

しかし、そんなにやすやすとゴールできるほど甘い旅ではないことを後々痛感することになるのです。

 





というわけで、吉祥寺から環八に向けて東進です。東に行くときの強い味方、ということで前回と同じく「関東バス 中36系統(吉祥寺駅→中野駅)が一本目です。

 

 

【①関東バス中36 中野駅行】

7:53 吉祥寺を出発(定刻)

 





五日市街道を東へ進むバス。前回は中野駅まで乗り通しましたが、今回は環八との交差点近くの「柳窪」というバス停で下車します。

なぜ、ターミナルとなる駅ではなく、柳窪で降りたのかというと、環八に沿って京王線芦花公園駅まで南下できるバスに乗り換えることができるからです。

 

その証拠に「柳窪」の到着直前には「芦花公園方面はお乗り換えです。」との親切なアナウンスが。というわけで、吉祥寺から約20分で柳窪に到着。

 

8:11 柳窪到着(5分遅れ)

 

 

 

次は環八を南下するバスに乗り換えです。次の芦花公園駅行はいつ来るかな、と思ってバス停に着いたら・・・

 

 すぐやってきました。

 

【②関東バス荻54 芦花公園駅行】

8:12 柳窪を出発(4分遅れ)

 





 このバスは、荻窪駅を出発してほぼ環八を南下して、京王線の芦花公園駅に行くバスです。

 

この「柳窪」のあたりは環八本線ではなく、旧環八を通るので道が非常に狭いところです。

 

しかし、ほどなく環八に合流し、途中井の頭線の高井戸駅を経由して、約15分で芦花公園駅に到着です。

 

8:28 芦花公園駅到着(定刻)

 

 

 

 

 芦花公園駅に到着しました。さて、ここからできれば環八に沿って小田急線のほうに向かいたいと思って、バス停を探していると・・・ありました!

 

「成城学園駅行き」

 

ラッキーと思って時刻表を見てみると・・・

 

 

少なっ!

 

今、8時30分だから次のバスは・・・2時間後!?いやいや、他にもバスがあるはず・・・と思ってロータリーに行くと・・・。

 

 

ない!バス停がない!

 

これは困った。この時点で、選択肢は

 

①荻窪に戻る

②2時間待つ

 

どうしようかと決めかねて、ためしに先ほど関東バスを降りたバス停に戻ってみると・・・

 

 

おい!バスが来たぞーーーー!

 

千歳烏山駅行きがあったんだ!

 

もう、芦花公園駅にいても何も起こりえないので、とりあえずこのバスに飛び乗ることに。

 

 

【③関東バス荻58 千歳烏山駅行】

8:52 芦花公園駅を出発(5分遅れ)

 

 実はこのバス先ほど乗った芦花公園駅と同じルートで荻窪駅からやってきたバスで、柳窪のバス停でもう少し待っていればこのバスに乗れたのです。

 何はともあれ、バスはわずか3分ほどで千歳烏山駅に到着。

 

 

8:55 千歳烏山駅到着(4分遅れ)

 

 

 千歳烏山駅は京王線沿線でも屈指の商店街を有しており、平日の昼間でも非常ににぎわっています。

 

この駅なら、小田急線方面へ行けるバスがあるのではないかと思い探していると、案の定発見!

 

しかし、行き先が「千歳船橋駅」「成城学園前駅」の2つあります。

 

どちらも小田急線だし、環八からはそう遠くなさそうですが、果たしてどちらに行くべきか・・・散々迷った末、

 

成城学園前のほうが栄えてそう。

 (ちとふな住民の皆さん、すみません・・・)

 

という直感だけで、成城学園前駅行に乗ることに。

 

 

【④小田急バス成06 成城学園駅西口行】

9:06 千歳烏山駅を出発(定刻)

 

 このバスは、千歳烏山から成城学園前というゴリゴリの世田谷区内を走ることもあり、非常に道が狭い。

 

大型車同士がすれ違おうとすると電柱が邪魔になって、お互い「どうぞどうぞ」状態になることがしばしば

 

そんなこんなで成城学園が近づいてきます。

 

さすがに成城まで来ると家のランクが今までと違います。豪邸が次々と現れ、停まっている車は外車ORレクサス。しかも2台持ちも珍しくない。

 

 そんな高級住宅街を指をくわえながら見ているうちに、いつのまにか成城学園前駅に到着です。

 

 

9:24 成城学園前駅西口到着(定刻)

 

 

 

 成城学園前駅は、太陽光の降り注ぐ非常に明るい駅ビルが特徴的。

 

 そんな成城学園前駅から目指すのは東急田園都市線沿線の駅

 

 できれば、二子玉川に行くバスがあると大きく広がりそうだなぁと思っていると・・・

 

 

 ありました!二子玉川駅行き

 

 ほかにも都立大学、用賀、等々力など南方向に進むバスはたくさんありましたが、やはりターミナル駅になりそうなニコタマを目指すべきと判断しました。

 

 ニコタマまで行けば、気分的にはかなりゴールが近づいた気がします。

 

 

 

【⑤小田急バス玉07 二子玉川駅行】

9:36 成城学園前駅を出発(定刻)

 





 というわけで、何とか二子玉川に行くバスに乗り込めました。

 

 しかし、この後私は大きなピンチを迎えることになるのです。

 

 というわけで、続きは次回に…

 

<ここまでのおさらい>

 ①関東バス 中35 7:53 吉祥寺駅北口→8:11 柳窪(杉並区)

 ②関東バス 荻54 8:12 柳窪(杉並区)→8:28 芦花公園駅

 ③関東バス 荻58 8:52 芦花公園駅→8:55 千歳烏山駅

 ④小田急バス 成06 9:06 千歳烏山駅→9:24 成城学園前駅西口