今週は準備の必要な打ち合わせもなく

ここ最近にはない、個人的には静かな週

自分と、自分の仕事と向き合える週


新年度で落ち着かない雰囲気もあるのだけど

AirPods様のお力を借りて

ノイズをシャットアウトしています


といってもまだ火曜日

しかも今日はリモートにしてしまったわ

タリーズで猛烈に集中して、気づいたらお昼の時間


ひさびさのフォーランチへ♡




3月からお弁当生活を再開

冷凍食品様様だけど節約&ヘルシーな生活で気に入ってます


世のブームは去ったかもしれないけど

オートミールごはん生活継続中!



なので

リモートの日はお外ランチで散財しちゃうのだけど

普段頑張ってるし

ここはいいことにするのだ




さて先日


またまた上野へ〜



夕方6時前、到着


最近上野づいてるわ

仕事でも上野に絡み始めちゃったしね

以前の職場なんて忘れようとしてたのに


ほんと、人生って不思議だーー



この日も

やっぱり



東京文化会館


東京春音楽祭も終盤です




先日は大ホールでしたが




この日は小ホール

実は小ホールは初めてかも?!




ブラームス♡

弦楽四重奏♡



そしてまたまた!

周防亮介さん♡♡




いつ予約したかも忘れてて
座席も記憶してなかったけど
後方センターでした




今回のカルテットは

皆さんすごい経歴の方の終結で

どの方ももちろん素晴らしい演奏


個人的にチェリストは男性派なので←


やっぱりヴァイオリンの2人に注目してしまうのですが



1曲目

第1番ハ短調

ファーストは周防さん


素敵ーーーー♡

そしてセカンドの小川響子さん、存在感ヒシヒシ



2曲目

第2番イ短調

ファーストは小川さんに


すご、、、

ワンピだけど足はチェリスト並みに開いて

体が後ろに倒れて足が上がったり

ノダメの如く楽器が縦に傾くほどだったり

なんかすごいソリスト感

そしてピタッとしたタイトワンピのお腹につい目がいってしまったわ、、


確かにオケの時トレーナーだった

某公共放送局系オケのコンマスの方もそんなだったけど、その方は男性


なんか

周防亮介さんの上品さを見た後で、強烈でした〜


セカンド周防さんの存在感が

ほぼゼロに近いほどだったし



と言いつつ

2楽章で少しウトウトしてしまったのだけどね




幕間は


ワインを♡



客層としてやっぱり多いのは高年夫婦

そして中年女性連れ


次に多いのが

高年男性おひとり様


私のように中年?女性1人というのは少ないのね

そりゃあジロジロ見られるわけだわ

気にしないけど!



休憩後は第3番

周防さんファースト


やはり品があるわ、、

セカンド小川さんは第2番でやり切ったのか

少し落ち着き目でした

なんとなく安心


激しいのもかっこいいけど

私はやはり美しさも捨てがたいのよー



ちなみに私が習ってた先生も

演奏は素晴らしかったけど

ガニ股ソリスト系でした

汚部屋住人の、、


好きなテイストってあると思う

なんだかんだ、細くて小柄で静かに優しく教える先生の体験レッスンはなんだか物足りなくて

前の先生が合ったのかなとも思います


今後もしレッスン再開するとしても

先生選びがハードルだなぁ


ま、今の仕事してたら

レッスンどころじゃないけどねー







ベテラン3人が

若い周防さんを囲む絵が微笑ましい




今回は割と考え事しながら聞いてしまったので

楽器との向き合い方とか

自分も頑張ろう!とかにはならなかったのだけど


その道を極めている人たちの発表の場を見ることは

少なからず自分の人生を思うことになるので

たまにこういう機会を今後も作っていきたいと思いました



東京春祭の手持ちチケットはこれで終わり


次はGWのラフォルジュルネかな

チケットまだ買ってない


いけたらいいなー♡




終演は夜8時

土曜日ともあって上野駅は人多め


そうか

まだ桜咲いてるのかな


そう思って

駅に行く道をUターン




まだ桜、咲いてました!


昼間はかなり混んだのだろうなぁ


昔は私もここの植え込みで寒さに震えながら

仕事帰りにお花見したのよね


ちょうど三日月も出てました

韻松亭前で





紅葉の若葉が

負けじと色を放っていました



今年は思いがけず

都内のあちこちで桜を楽しんだ気がする


活動的な私が戻ってきたのかな


これも全て

音楽や舞台、アートを楽しむのがきっかけ



人生限りある時間の中で

いろいろ楽しんで味わっていきたいと思います