昨日のアフター6は
職場でクラシック音楽の演奏会

有名な曲やアレンジされた曲
私も弾いたことのある曲など楽しい時間

しかも
職場のアノヒトがおもむろに楽器を出し
なんと弾けるという特技まで知ってしまってびっくり!

私もまたアンサンブルをやりたくて
チャンスを待つ間にレッスン再開したわけだけど

もしかして職場関連で音楽仲間が見つけられるのかも?!
こんなに辞めたい職場だけど
楽しみを見つけられたら良いなぁ



あ、ちなみに先日



5ヶ月ぶりにレッスンへ、、、

平日仕事帰りに全く行けなくなって
幽霊部員如くフェードアウトしていたのだけど

休日に新しい枠ができたので、とわざわざ声をかけて頂いて

しかーし
朝なかなか布団から出られず
危うくドタキャンするところでした

なんとか頑張って行ってきた!


結果

若い先生はなんかちょっと合わないのかも、、?

前の先生は教師としては経験豊富のアラフィフ世代

しかし

・補講レッスンで行った自宅が汚部屋すぎ
・旦那さんがアニオタで来客気にせず汚部屋リビングの大画面PCでお楽しみ中
・飼ってるインコ?がリビングで時折鳴き叫ぶ

という
あまりにもカオスな状況にドン引きしたところから
先生への気持ちも離れたのだけど←

やっぱり芸術家って変な人多いのかな!
今更だけどやっぱり
あの変わった先生のレッスンで
私はちょっとずつ上達したのよね

しかも旦那さんが裏方として働かれてた発表会で、妻をとてもリスペクトしてる感じで、かつ先生も旦那さんをとても信頼している感じで、ものすごく素敵な夫婦!と思えてしまったこともある

悩ましいわー




さてさて
前記事の続き





催事場は子供服売り場の階

30分ほど待機しました


さすが伊勢丹の子供服売り場

海外有名メゾンの桁のすごいお洋服や雑貨が平然と並んでいる

外国人客向けかなぁ




ようやく入場〜

でも

激!混!!



覚悟していたし

何も買わずにぐるっと見るだけ、のつもりだったからね


とりあえず壁のマップをもとに

一筆書きで回れるルートを考えて




数々の「中継地点」の行列に驚きつつ前進





かわいらしいティーポット

向こうでも見たけど、結局買わずじまいだったな

まぁ優雅に紅茶を淹れる時間もないから必要ないんだと思う



Whittard は結局行き損ねて

でもお土産で向こうの方から頂いたお茶があったっけ

まだ飲んでなーい



みんな大好きWalkers!



これもみんな大好きスコーン♡

あわよくばスコーンだけでも買って帰りたかったけど

おいしそうなお店はどこも行列




わぁこれ、今毎日飲んでる紅茶!



エリザベス女王のメモリアルに、と

大英博物館のミュージアムショップで買ったのよね


September 4th, 2023

British Museum


こんな素敵メニューだけども!

催事場はなんか雰囲気が、、




そして

ずんずん歩いて行くと
一番奥に賑やかな空間を発見




ISE PUB

いわゆるイートインコーナー!




パブ的な?


まぁ本場のパブとは全く違うけど



September 9th, 2023

Hyde Park



お腹空いてきちゃったし

しかも

目の前でちょうど居心地良さそうな角テーブルが空いてしまったわ♡





てことで


1店舗目♡



ザ・ロイヤルスコッツマン

神楽坂にあるお店の出店なのかな

常連さんたちが店員さんと楽しそうに話してました



プラネットペールエールのハーフパイントと

軽めにニシンの燻製


ウマウマ♡

飲みながら食べながら
イギリスでの写真をスクロールして振り返ってみた

ちょうど半年くらい前だったのか
夢みたいだけど
私は仕事の時間以外は超絶エンジョイしてたんだわー
と、たくさんの写真で実感

このお店で英国の思い出に浸っていたのは
きっと私だけじゃないはず

おひとり様もちらほら
みんなどんなことを考えながら飲んでるのかな



けれど

楽しそうに仲間やパートナーと飲む姿は

やっぱりとっても羨ましい!!

食(飲)の好みや価値観って大事だよなぁ

ダンナ氏とは絶対ここ来れないからね、、


そんな楽しげなカップルが飲んでいる瓶ビール

そんなの売ってたっけ、と

グラスを空にして貴重品だけ持って


次なるお店は

The Bay

こちらも実店舗があるみたい


体の大きな外国人が次から次へと

バックヤードで仕込んだフィッシュ&チップスを持ってきます

揚げたてが美味しそう!



瓶ビールの取り揃え♡



サミュエルスミス・オーガニックペールエールと

ポテトを♡


ホクホク、ウマーーーー♡♡



そして思い出写真のスクロールを再開

フィッシュ&チップスも
お店によって違いがおもしろかったり
一人ではボリューミー過ぎたりと
懐かしい思い出です


September 4-6th, 2023

Theatre District and …



さて
ポテトも進むし
もう1杯欲しいわ

ってことで






次はビールじゃなく

ウィスキーカスクなるものを



カウンターでビール買うつもりが

後ろに並んだメンズが店員さんにおすすめを聞いていて

これを勧められていたので私も便乗!


こういう店員さんとの何気ない会話や

オススメを聞けるのって私の感覚と同じだわ

親近感♡



初めてのウイスキーカスク

ちょっと甘過ぎたかな


そうこうしていると


急にバグパイプの音色がー♡



ザ・ロイヤルスコッツマンの店員さんが

生演奏で大盛り上がり!


なんとも良い時に来ましたー♡


間近で見るのも初めて!


やっぱり音楽で盛り上がるのって最高だな


No Music, No Life!!



伊勢丹の閉店時間が近づきます

立ち席だったけど

なんと1時間半近くゆっくりしてしまったみたい


でも


楽しい時間でした♡




ここ10年くらいは完全に国内旅行派になってしまったけど

やっぱり海外の文化に触れるのも楽しい


一人旅も慣れてきたし

今年は無理でも来年あたりにはまた

ヨーロッパに旅行行きたいな


仕事、頑張るか〜⤵︎⤵︎