連休が終わって

今朝の辛いこと辛いこと、、


完全に仕事を忘れた3日間を過ごしましたが

恐れていたほど変なメールも来ていなくて

若干拍子抜けして始まった今朝


おかげでわりとゆるっと

それでいてシャンとして1日を過ごし終業



どうかこのまま

無事元気に週末を迎えられますように!




さて


連休初日にふと湧き出た

神様へ感謝を伝えたい気持ち


天気やら怠心を万事繰り合わせて←


連休最終日に行ってきました



鎌倉駅!

ひさしぶり!


少なくとも鎌倉駅そのものには

5年以上は行ってないような


江ノ島は割とちょくちょく行っていたのだけどね



お昼過ぎの到着

ランチのお店もいろいろ思い浮かべつつ


いやしかし

お参りに飲酒後ってのもなぁと思ったりして

↑飲む気満々



まずは真っ先に神様のもとへ



段葛をのんびりと歩く



桜の蕾はまだまだ硬くて



でも

空が綺麗で気持ち良い♡



2022年の鎌倉特集雑誌を見て行ったのに

閉店してるお店がいくつかあったなぁ


昔はラルフローレンだったこの素敵な建物

銀行になったこともあったけど

また空き店舗になってる

やはりコロナ禍の影響と物価高は影響が大きいのかな



段葛は人がまばら

若宮大路の両側に広がる様々なお店をキョロキョロと見回しながらのんびり歩きました



やはり天下の鶴岡八幡宮様

鳥居をくぐると人たくさんー




ついつい足が向くのは



カラフルな奉納酒樽♡


以前来た時より確実に日本酒あれこれ飲んでるからね

お気に入りないかな、とか、見てて楽しいのだ




茅の輪くぐりやってた

帰りにやろうと思ってたら

帰りには小銭無くできなかった、、




大銀杏の大階段

台風で倒れちゃったんだよね


私は実は、子どもの頃横浜育ちで

3歳の七五三はここ鶴岡八幡宮だったほど

子どもの頃からよくこの銀杏の下の階段を登ってました




元の切り株の根本からはたくさんの枝が出てるし

挿し植えされた方(元の場所?)もニョキニョキと空を目指してる


植物ってすごいな


というか

ここは今ではベビーカー置き場になってるのね、、

昔見なかった光景かも??



本殿ではしっかりとお詣り

初詣はすごい行列だったので、ゆっくり神様とお話しできなかったけど




今回は手を合わせて

たくさんお話ししてきました


感謝の気持ちと祈りと



お守りはもう初詣でお授け頂いたしと思ったけれど

結局並んで購入


健康でも開運でも交通安全でもなく



また仕事守りよ〜

どんだけ社畜!


でも♡

このコーラルピンクに薄ピンクの桜が

かわいいでないのー♡♡

「的中」の文字もなんだか心強い!


裏は銀杏と蓮の花



これで2024年の仕事運は
きっといいはず!!

子どもの頃から見守ってくれている八幡様
どうかお願い致します



そしてやっぱり


おみくじよね!



鶴岡八幡宮には2種類のおみくじ

どちらもオマケ付き(失礼)で200円なり


金色の小さな懐中守り入りか

鳩の根付けか


私は根付けの可愛さに

鳩みくじをチョイス←軽い




さて、何色くるかなー♡とワクワク



開けた途端



きゃーーーおかわ♡♡

真っ白な鳩ちゃん、ウェルカム♡


と写真を撮ろうとしまして


ん??


まだ開けてもないおみくじに

なんだか不吉な漢字が浮かび出てますが、、





そうなのです、、、


まさかの



KYOu!!



まぁなんとか

励ましのお言葉に勇気づけられたけどね



そしてはい

わかっているのです


こちらの神社は

凶みくじ専用の納め箱があることもね、、、



なんたって

経験者ですので!



おみくじを結び箱に入れ

真ん中の棒を、まるでアナ雪のエルサの戴冠式の如く

瞬間だけ触ってそそくさと離れたわ〜

←ロッドがそっくりだし!!


だって

恥ずかしいんだもの!!



というわけで


ここに来ると何故か凶みくじを引いてしまう私なのでした




それでもなんだか

心が晴れ晴れ


ちゃんと神様にお礼できたし

戒めの言葉ももらったし

空は晴れてるし

私は元気だし!



神社を出たら

恐る恐る小町通りへ入ってみたけれど



恐ろしい人混みで

まっすぐ歩けません


すぐに脇道にそれて


さ、ランチよランチ!

るるる〜