今年はどこに初詣行こう、と考えているうちに
仕事が始まってお正月の気分がすぐに消えてしまって

先週末の晴れた休日
お家にこもってるのも勿体無い気がして



お昼近くなって家を出た


のどかな眺めの空いた電車に乗り


ワンマンカーでたった4両編成

ドアもボタン式


なんか遠くに旅に来たみたい



そんな予感がしていたから

飲みものだけじゃなく

バッグにはおやつも忍ばせてきたのよね



車窓から広がる丹沢の山並み




回り込めば



富士山!

さすが自宅より西に来たら

富士山が大きい♡



景色を見ながらぼーっと考えごとして


本を持ってきたのに

一度も開かずに1時間があっという間




到着したのは




寒川神社の最寄駅

JR相模線の宮山駅


狭く短いホームは人で溢れてる!

単線なのでホームが一つだからね



改札もこんな感じ




駅から近くなのだけど

道は参拝する客で行列


人だけじゃない

車道もずっと渋滞

駐車場大変だろうなぁ、、



なんとか門にたどり着きました



参道は人が多いけど歩ける余裕はあって


寒いけど初詣だし

お手水も頑張った!←




さすがまだ

新年祈祷が多い時期なのね


どうしようかなーと考えていたけれど

この行列見て、迷っていたことすら忘れました


また今度きます〜


昨年はこちらで

八方除けの祈祷をしていただいていたので

お札やお守りをお返ししました



青空の下で見るねぶたも立派!!




今年は甲辰ということで

八大龍王ですって




ちなみに昨年の夜のねぶたは

こんな感じでした






さて門を入ると



まぁ

そうなるよね、、


でも意外にも並んだのは15分ほどで


風は強かったけれど

お日様のおかげで凍えることもなく




いつもはただただ感謝するお参り


でも

この年末年始のお参りではどうしても

神様に愚痴っちゃう


だって

誰にも愚痴れないんだもん

孤独だった、、


だから神様だけに言わせて



本当に、昨年秋は辛かったんです

でもなんとか乗り切りました

去年頑張ったから今年はいい年にしてください

心身共に不安なので助けてください


、、、




時間があったらもっと

震災の被害に想いを寄せたり

親族みんなの顔を思い浮かべて健康を祈ったりできたけど


後ろに行列している短時間のお詣りの時間では

完全に自分のことしか考えられなかった


そこは良くなかったなと思うけれど




なんたって

天中殺が明けるまであと2週間ちょっと


神様、あと2週間は踏ん張るので

2/4以降はハッピーにしてください!!!





お守りを頂きに



「終了」となっているものも多くて

さすがもう新年ではないんだなと思う



とりあえず

八方除けの懐中お守りと

仕事運のお守りがマストです!!

真剣に相談する私に丁寧に教えてくれた巫女さん

ありがとうございました♡




おみくじもね!



3種類ありましたが

せっかくなので「寒川神社」の文字が入った

八方除おみくじを



あら

あらあらあら♡


良いでないのー♡♡


いろいろ、身に沁みます


がんばります


「自分本位にならず、周囲への思いやりと気遣いを忘れない」

早速お詣りのこと、怒られちゃったかな




帰り道の参道



少し人が減ったかな


脇参道は屋台がひしめく道があったから

帰りはそっちを行く人が多いのかしら



なんとなくゆったりとした気分


お詣りもできたし

神様に吐き出したし←


お守りを頂いて、おみくじも良くて



なんとなく「整った」感じがする



もしかしたら

寒川神社は私に合っている場所なのかもしれないな




またお庭が開園したら来ようと思います


その頃は神様に

いいことがあったお礼をできるといいのだけど!!






帰路はお日様がポカポカで人も増えた電車で

みんなウトウトしてる感じがすごく平和でありがたくて


また来ます