先週の雪にはびっくりしましたが


桜も咲いて

ようやく春らしさを実感する日々に


とはいえ我が家地方はまだまだ

6分咲きくらいかな


今年は卒業式には遅く

入学式には早い桜

入社式や大学の入学式には間に合うといいです



先日、所用で出身大学に行ったのですが

私は卒業式の時にちょうど桜満開で(しかも強風)


ヘアセットした巻き髪と

風にはためく袴と

桜と青空と


10年以上前のことだけど

すっきりしたような切ないような

そんな感情を思い出しました



この桜の下で記念写真撮ったなー



人生のシワも増え

すっかり大人になりましたが


あの頃、夜遅くまで大学にいて

悩みいっぱいでこの道を歩いていた私に

そっと肩を撫でて寄り添ってあげたい




そんなあの頃の

若さ所以の不安定な気持ちも大切な私の一部ですが


今年に入って最初は

大人ならではの難しい感情(体調?)にも落ち着かない日々で



いやー

不惑ってなにさ!

孔子先生はすごいです


でもでも

今気づけばそんなもやもやをスッキリと晴らしてくれたのは

これだったのでした




劇団四季のミュージカル、アラジン


1月のどんよりした有給の午後

心から大笑いして笑顔になれた午後


孔子先生のお言葉も吹き飛ばす

ジーニーの魔法とハッピーな歌やダンス



帰り道にはすでに

次の予約


×2


そう

2月に見に行った帰りに予約した4月の公演

しかし急遽3月に良席をゲットできたので

ダンナ氏を連れて



四季のミュージカルで一番何が好きと尋ねると

(そんなにまだ多種を見ていないけど)


「オペラ座の怪人」と

ほぼ即答するダンナ氏に←ロマンチスト


アラジンの楽しい時間を知ってもらいたくて


🧞‍♂️🧞‍♂️🧞‍♂️

↑「ジーニー」だけでこの絵文字が変換出てくるのすごい



2回目は2月のある休日

1人でソワレにて


寒い冬の夕方だったけど

昼過ぎにワインを飲んでいたので心地よくふわふわと


帰る時には心もホカホカなお客さん達で賑やかな夜


私も頭の中は

Friend like meが頭の中でずっと流れていて

踊り出したい気分でした


キャストは

阿久津ジーニーはじめまして!

厂原アラジンも初めまして!

初演からもう何年も演じられてて、さすがの貫禄♡

(奇跡のアラフォー)





そして3回目の3月は

ダンナ氏とマチネで



ダンナ氏は実は阿久津さんが好きなのだそう

(アナ雪のアグナル王が好きだったらしい)


私は瀧山ジーニーを知ってるだけに、阿久津ジーニーが丹精で紳士な感じが強く感じてたけど

(スタイルも良いので)

2回目で、阿久津ジーニーがすごく好きになりました!

顔小さい〜


そして奏絵ちゃん♡

かわいすぎますー

ジャスミン以外の奏絵ちゃんを想像できないけど、また見られるといいなー


イアーゴも3回とも嶋野さん

他の方の「悪人笑い」の想像がつかないくらい、もうイメージが固まってしまった


そして私がアラジンのキャラクターで一番好きなのは

実はオマール♡


アニメには設定が無いアラジンの親友3人

黄色:バブカック、青:オマール、赤:カシーム


ミュージカルアラジンの歌はどれも良い曲なんだけど

この3人+アラジンで歌う「Babkak, Omar, Aladdin, Kassim」の歌もノリノリになれる



そして!

吉田絢香さん♡

ALWで歌唱力に惚れまして♡

アラジンではソロ歌唱こそなく、キレッキレのダンスがマストなアンサンブルメンバーでしたが

ダンスもかっこよくて素敵でした♡♡


こうしていろんな役者さんを知って

違う作品で追いかけられるのが

なんとも楽しく幸せ!!




まぁストーリー的にはアレなんですが

劇団四季で一番ハッピーなミュージカルには間違いないはず♡♡

お陰ですっかり元気になれました(*^^*)



流石に3ヶ月連続で3回見たので

4回目4月は悩み中


とはいえ細かいところの面白さも楽しいし

キャストが色々変わったようで

また見に行きたい←





ところで

1回目の時から不思議でいっぱいだった

空飛ぶ絨毯のシーン

ただただ美しくて

いつも涙が出ます


奥行きのある星空と美しい歌

永遠に見ていたいシーン



不自然さの無い絨毯のシームレスな動き

どうなっているの?という気持ちも吹き飛ぶほどの歌唱と舞台演出


目を凝らす余裕はありませんが

どう見ても吊っていないのです


不思議だわ



そんなこんなで

頭の中がアラジン漬けだったある日


職場でも、Amazon Prime Musicで聴き放題のブロードウェイ版のサントラを流しながら仕事してた←観劇直後あるある



ブロードウェイのYouTubeの動画を片っ端から見ていたある日


興味深い動画を見つけました





かいつまんで紹介すると


なんとこの空飛ぶ絨毯


以下、画像は上記動画より(一部加筆)





ドローンだというのです!




日本ではあり得ないけど

海外ならではの見る角度から見ればわかるという

上演中に撮影OKなのか?



たしかに〜

四角に見えるわ、、



ちなみに一緒に見に行ったダンナ氏は

「ワイヤーが見えた」と断言


私が「ドローンなんだよ」と言っても信じないので

この動画を見せたところ


公演後の感想おしゃべりタイムが

急激に静かになり

ずっと動画やメーカーサイトを見て考え込んでしまいました←工学系あるある



舞台演出も進化してるのだわ


そのうちアリエル(リトルマーメイド)も

ワイヤー無しで泳ぎ始めるのかしら!


※末尾に後日談あり



そういうわけで

ダンナ氏にはあまり響かなかったアラジンだったのでした、涙


でもこれはマストで



すでにコレクターと化している

観劇記念のオリジナルタオル

アラジンは
縁のランプモチーフがかわいい!



こんなのを職場で使っているダンナ氏(40代)です





しかし私もようやくアラジン熱が落ち着いたので

次はというと


ふふふ


あれ行っちゃいました(過去形)


最近遅筆なのでいつ書けるやら



☆追記☆

4月に4回目行きました



☆追記2☆

ワイヤーが見えた!