2018年の夏、

ANA修行をするために

スターアライアンス

ビジネスクラス世界一周航空券で

世界一周を行いました。

 

 

詳しい費用やルートはこちらに書いてます↓

 

 

その際、

ANA「ニューヨーク→東京」の

ビジネスクラス便を

ANAマイルを使って

ファーストクラスへアップグレード

したことを

最近になって思い出しました

(今さら・・・驚き

 

 

今回は実際に行った方法を共有します。

 

 

当時のファーストクラスはこんな感じの座席でした↑

現行の完全個室タイプにもいつか乗ってみたい酔っ払い

 

 

当時、この情報がどこにも載っておらず

発券するまで全く知らなかったのですがアセアセ

有償のビジネスクラス世界一周航空券は

ANAマイルを使用して

ファーストクラスへアップグレードが可能です。

 

(ANAカスタマーセンターへ

問い合わせしたところ

現在でも使えるスキームだそうです!)

 

 

世界一周が終盤だった頃、

最終便である

ニューヨーク→成田 の予約確認を

ANAのWebサイトで行ったのですが

 

その際に

「マイルを使用してアップグレード」

の文字が見え、

 

えええええ!!!って

びっくりしましたびっくり

 

当時、

ビジネスクラス→ファーストクラスへの

アップグレードに必要なANAマイル数は

40,000マイル。(※今は45,000マイル)

 

手持ちのマイル+

それまでに世界一周で稼いだマイルを

全て投入笑

 

 

ダメもとでの空席待ち

だったのですが泣くうさぎ

 

搭乗前日に確定メールがきたとき、

「おっしゃぁぁあ!!」って

ガッツポーズが出ました笑笑笑

 

 

もともと

世界一周航空券を予約する際、

ファーストかビジネスかで

迷っていたこともあり

 

ファーストクラス発券しても

実際にファーストクラス設定があるのは

アメリカ・ヨーロッパなどの

長距離路線のみで

大半はダウングレードで

短距離路線のビジネスクラスしか乗れないので

コスパ悪いかなー? と思い

ビジネスクラス発券をしていました。

 

 

そんな中、

まさか自分がファーストクラスに

乗れるチャンスがくるとは・・・アセアセ

全く思いもしませんでしたアセアセ

 

 

金額換算すると、

世界一周航空券93万円に対し、

ニューヨーク→東京 の

ANAファーストクラスは

160万円ほど(※当時)

 

追加で40,000マイル支払うだけで

長距離ファーストクラスに乗ることができ、

とんでもない価値がありましたポーンポーンポーン

(世界一周ファースト発券も

それくらいの価格帯でした)

 

 

航空会社によりますが

ANAマイルでのアップグレードは

ANA便だけでなく

スターアライアンス便でも可能です。

 

 

==========

<UGがOKな航空会社(※一部)>

・ルフトハンザドイツ航空(チケット種別D)

・中国国際航空

・エバー航空

・エチオピア航空

 

<UGがNGな航空会社(※一部)>

・シンガポール航空

・スイス航空

・ユナイテッド航空(チケット種別Z)

==========

 

 

世界一周航空券にて

ANAマイルを使った

アップグレードに関する詳細は

以下ページで確認が可能です。

(SFCデスクのおねーさんありがとう🙏)

↓↓

 

 

 

ご飯が素晴らしくって

一生の思い出でございました・・・

(記事にしないと と思いつつはや6年w)