=================
情報が古くて恐縮ですが
自分の記録として残しておきます
=================
2018年に
世界一周旅行をした際、
「ついでにANAの上級会員を目指す」
・・・という
旅のテーマを設定しました〜。
ざっくりした内容ですが
結論から言うと
約1ヶ月の旅費として
・ビジネスクラスの飛行機
・ホテル
・現地の食事&移動費
の合計で
160万円ほど
かかりました
(※現在、
原油高で燃油チャージが高い&
円安でホテル代や食費が高いので
+25-30%UPくらいの予算で
お考えください)
帰国後に費用感を人に伝えると
「意外と安いんですね!」と
みなさんに驚かれてました。
確かに
ビジネスクラスは単純往復でも
お高いイメージがありますよね
93万円のチケット代を
14本の飛行機で割ると
”ビジネスクラスなのに
1便あたり6.6万円ほど”なので
ほんと「格安」なのです。
ANAの国内線を使って
上級会員になる修行をする場合、
最低でも50-60万円くらいは必要。
(地方在住の場合、空路の競争原理が働かず
割高な修行になると思います〜)
同じような空路を
ひたすら往復する修行は
飽き性の私には向いてなくて
どうせなら楽しくやりたい!と思って
私はそれと世界一周を
くっつけてしまった・・・という次第です
(スペインマヨルカ島の風景)
<ルートは以下の通り>
⑴ 名古屋 NH875→香港 737-500
⑵ 香港(ホンコン) SQ861→シンガポール A380-800(※要追加費用)
⑶ シンガポール NH804→成田 B787-9
⑷ 羽田→名古屋(別途自費で一旦帰宅)
⑴ 名古屋→成田(別途自費で出発)
⑵ 成田 NH829→ムンバイ B787-9
⑶ ムンバイ AI983→デュバイ A321
⑷ デュバイ TK761→イスタンブル 777-300ER
⑸ イスタンブル TK1439→ドゥブロブニク A319
⑹ ドゥブロブニク OS732→ウィーンA321
⑺ ウィーン OS315→ストックホルム Embraer195
⑻ ストックホルム SK1805→パルマ・デ・マジョルカ A320
⑼ パルマ・デ・マジョルカ LH1153→フランクフルト A321
(10) フランクフルト LH904→ロンドン A321
(11) ロンドン UA17→ニューヨーク B767-300
(12) ニューヨーク NH9 →成田 B777-300(※ファーストにUG)
(13) 成田 NH339→名古屋 A320
スターアライアンス 世界一周チケット分で
■16区間
■ 9 ストップオーバー
■ 飛行距離28,590 マイル
チケット代+税金+燃油チャージで
93万円ほどでした〜
※詳細※
・チケット基本料金738,500
・燃油サーチャージ&税金187,690
この旅程で稼げたPPは
48,764ポイント(重要)
実は世界一周だけでは
ANAプラチナ会員に必要な
50,000PPまで
僅かに届かなかったので
帰国後に
名古屋→仙台へ
出かけて達成しました!
当時、子供達は小学生&中学生。
長子が中2だったこともあり
これ以上、行くのが遅くなると
学費や高校受験サポートなどで難しく
結構ギリギリのタイミングでした。
まぁ
夫の理解があったものの
我ながらよく置いてったな〜
と 思います
(海外で仲良くなった人に
置いてきた子供の世話は
どーしてんのよ?
って行く先々で聞かれてたw)
世界一周後、
1年ちょっとで
パンデミックが起きたので
やれるときにやっておいて
本当によかった〜と思います
いまは学費貧乏でとてもじゃないけど無理
ただ、世界一周直後からは
仕事が超忙しくなってしまい
ANAのプラチナ会員としては
あまり有効に使えなかったと思います〜
それだけが心残り。
コロナ禍で
海外に行けなくなってからは
国内線でSFCを目一杯生かしていました〜。
(機内預けが40kgまでokで
飛行機で遠方に行くたび
米・果物・海鮮などの
山盛りのお土産を購入してたw)
そして、今年の夏は
子供たちの欧州旅行にて
SFC(家族会員)の権利を
目一杯享受する予定
まとめになりますが
「投資(浪費?)して
すごくよかった!!」と思います
またいつか世界一周ができるように
せっせとマイルを
貯める毎日でございました