宇宙空間的!京都コンサートホールで弾き会い会 | Thank you for LIFE!from京都

Thank you for LIFE!from京都

I enjoy life and will be happy・・・!

週末は楽しみにしていた京都コンサートホールで弾いてきました。


今回もこんな素晴らしいホールで演奏することになって、主催者様に大感謝です。

後の交流会でもいろいろ動いておられたり、気遣いされていて、自分が楽しむ暇はなかったんじゃないかなぁと思います。ほんとにいつとながら、ありがとうございます飛び出すハート



さてさて、今回はいつもピアノ演奏が京都であったら聞きにきてくれるありがたい友達が来てくれたので、始まる前に会って近くのお蕎麦屋さんでランチをしました。






これから演奏するというのに、夜もデザート付きのプレートを頼んでいるというのに、、、

それをわかりながら、欲望がおさえられません💦

ここのチーズケーキあっさりしててわたし好みでおいしかった〰️😭


ここで友達にお花までもらってしまいました。

長く勤めてなくなってしまった、例のまえの職場の友達です。


やめたからこそ、みんなで会えたりするようになりました。わたしのピアノが集まるきっかけにもなってすごく嬉しいです。

バラバラになったけど、悪いことばかりじゃないね。






それから私だけ先にぬけて、ホールへ。


1番に到着してしまいました❣️

これからステージにピアノも用意するところでした。


最初からみなさんの演奏をゆっくり聞くことができました😆


今回は、去年知り合った京都のピアノ友達も二人いたし、その一人は家も結構近く‼️


ピアノを続けてたらどんどんこっち方面にも知り合いも出来て嬉しい〰︎😆



そしてお腹いっぱいぽんぽんのまま本番。笑


先生の発表会、初めて習い出してから今まで1回しか発表会なかったけど、最初がこの素晴らしいホールだったので、とても思い入れのある場所です。


長女も高校の吹奏楽で何度もお世話になったホール。

当時はまだピアノを再開したばかりで、アップライトピアノばかりしか弾いてなかった私は、先生のおうちのグランドピアノを弾けるだけでも十分幸せでした。


コンサートホールは前から憧れていたし、こんなところで演奏できるなら、一生に一度、自腹を切ってでも演奏してみたいなぁと思っていた私💦


それが偶然レッスンに行くことになった先生がここでいつも発表会をしてるということ‼️


さらに、弾き合い会でもここで演奏する機会があるなんて‼️あの頃に比べたらなんて贅沢してるんやろーー😆


数名の方が、宇宙空間や、宇宙船みたいなイメージと言っておられたけど、まさにそんな感じのホールです。とても弾きやすいスタインウェイでした。


クレメンタインという曲のアレンジバージョンと、献呈を弾きました。


自分の一人前の演奏の方の時からなんか、バクバクしてきて、クレメンタインはあんまり弾きこんでなくて、楽譜見たらなんとかいけるやろうと考えるてたけど、実際家でもノーミスで弾けたことはないし、本番に楽譜見ながら弾くのは、やっぱ楽譜に気がいってしまって演奏に集中できなかったから、やっぱりダメやなぁと思いました。。。🥲


でも昔から大好きな曲をホールで弾けたので大満足❣️


実は、今回は京都ということで、さらに両親と妹と姪っ子、夫まで見にきてくれていて、クラシックの曲をあんまり知らない人でも、クレメンタインと、献呈ならまだわかりやすいかなぁと思って選曲しました。




献呈は、いつもホール演奏では必ずうまくいかなかった2ページ目の第一難関のところが、スムーズに弾けたことと、音は外してたしかなりの胸のドクドクがしんどかったけど、自分なりにに練習してきたことを出来たから、もう気兼ねなく一旦終わろうと思えました。

大好きな献呈が弾けるようになって、人前で演奏できてほんとによかったです。


これで肩の荷がなんかおりました。 もうこの曲練習しなくていいんや〰️と思ったら

安心して、今練習してる曲に取りかかれそうです❗️



終わって、胸のドックンドックンが苦しくて、ホールの外に出たら身内たちがいたので、記念写真。

来月、姪っ子は発表会で悲愴第一楽章を弾くので、

こちらも楽しみです。



他のみなさんの演奏は、もうプロみたいで、ドレスの方もキレイだし、見応えのあった一日でした😆



その後、もう一つの楽しみの交流会へ。

案内役してくれた方についていったら、平安神宮前のメイン通りに面した立派なお店でしたー❗️


期間限定のめずらしいエンシュウピアノがストリートピアノとして置いてあり、主催者様が貸し切ってくれていたので、こちらでもさらにお楽しみが😆



こっちではスケ2を弾こうかなぁと楽譜を持参してたけど、他のお客様もいらっしゃるので、ちょっと勇気がないし、場違い感もあったので、結局献呈をまた弾きました。


こちらでは、なぜかまったくドキドキしなかったです‼️やっぱ視線?ホール?




こっちではお酒もちょっとたしなみ〰️、おいしい和風カルボナーラ(なんと、鰹節をふりかけて食べましたー❗️)




クリームたっぷりのシフォンケーキまで。

今日はほんと食べ過ぎやばいっ💦


お隣にすわってたプリンの方に私の生クリーム3分の1プレゼントしました。

ありがたく2週目が回ってきたけど、レパートリーがなく、楽譜もなくなんとなくいけそうなモーツァルトソナタから1曲。やっぱり忘れててちゃんと弾けませんでした。


自分のレパートリー楽譜ファイルを持ってきていると言うおとなりに座ってた方❗️

その中の曲ならなんでも弾けるみたいです。

やっぱ、そういうの必要ーー😭っと、しみじみ思いました。




朝から夜まで、みなさんと一日楽しい時間を過ごさせてもらえました。


さんきゅうドキドキです。




そして次の日は、長女の卒業式の袴をレンタル予約しに、また京都市内へ。



河原町通りの街中だったので、ついでに今若い子たちに流行りのりんご飴を食べました🍎




カットしてあって食べやすくて、りんご自体もあまいやつやったからすごいおいしかった〰️😆


なんか、食べ物の流行り、いろいろ移り変わりが早いなぁ。


いちご飴流行ってた時もあったよね。

チーズドックとか、10円パンとか、タピオカとか。

全部韓国からかな?




袴は気になるの4つくらい試着して、

こちらに決定‼️


最初はベージュ系の淡い色合いが流行りらしく、かわいいと、選んでたけど、いざ着てみると、自分の髪色や肌の色や顔の作りに似合わないと断念したらしく、第二希望のこちらの赤と、紺色の組み合わせになりました。


成人式の時は予約を出遅れてしまって、結構選べる種類も少なく、着付けの時間帯も早かったで、次こそは余裕を持って出来ました❗️





家帰ったら、長女と次女が、母の日のプレゼントをくれました。幸せもんやぁ😊


記念に3人で。

高校のジャージを着ている長女と、最近やっとファッションやダイエットに目覚めた次女❗️


いつも騒がしく、うざい母でごめんよ。


楽しい週末でした😊

明日からまた1週間がんばろー❗️