【保活】認可保育園に入れないから、英語が学べる認可外を検討中。 | 【瑞穂の記録】念願の結婚→新婚2年目で手術2回→ようやく妊活→どうにか妊娠→男の子ママの日々

【瑞穂の記録】念願の結婚→新婚2年目で手術2回→ようやく妊活→どうにか妊娠→男の子ママの日々

遅ればせながらの妊活スタート!のはずが、、思いがけず子宮筋腫手術で妊活延期。
いまは育児記録が中心ですが、約10年間の私の日々の記録です。
いつか「こんな時もあったよね」と、笑えたら嬉しいな☆
2021.12月生まれ、男の子のママです*

しばらく書いてませんでしたが、、、



我が家の保育園問題。









備忘録として

まとまりないですが現状記録👇







まず、


私の復職が、、、




2月に決まりました😭😭










産休も含めたら2年以上


仕事をしない生活に慣れてしまったから、、








もうほんとにほんとーーーに




働きたくないです凝視








心から凝視凝視










いやでも、


新卒から頑張ってきた正社員の日々、、

積み重ねてきたキャリアや実績、、


それをゼロにするなんて、、、




いまの私には勇気がありません。










ただ

上司と話し合いのすえ



まずは在宅勤務を基本として

週一ペースでの出社



そんな働き方を

軌道に乗るまではさせてもらえそうです!ニコニコ




感謝🙏✨




゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。 





前置きが長くなりましたが。






そんなこんなで、


遅くとも1月には保育園に入園したいなと思ってました。




慣らし保育も終えて

ゆとりをもって復職かなぁと。





でも!





1歳児クラス

年度末の入園、、、



そんなに甘くなかった。。。







全然入れない!!ネガティブネガティブネガティブ




10箇所くらい希望園書いたけど

かすりもしない。




通常の入所以外に

各保育園が設置してる

一時預かり枠も


どこもいっぱいで断られました。。







認可外保育園にも行ってみたけど

毎日は無理。


多くて週3日なら、、、とのこと。






認可外も

認可待ちのお子さんたちで

予約がいっぱいの様子でした。。







しかもうちの近くの認可外は

通えるところがひとつしかなくて。。


そこはなんてゆーか、、、

保育士さんなのか?ってレベルの

50〜60代のお姉さま方が子供たちを見てるんだけど、、


ほんとにレベルが通常の保育園と違くて。



たろくんを通わせてほんとに平気…?と

不安になるようなところでした😭






でも、


復職日が決まってるから

いよいよどうしよう!と。。










そこで!!!!




試しに範囲を広げて調べることに!!!











まず保育園選びの大切なこととして

自宅からの近さってあると思うんです。



私もそれが大切だと思っていて、

せいぜい自転車で10分くらいのところまでしか

候補に入れてませんでした。








けど。





在宅勤務が基本になるんだよね?


出社しなくていい日多いよね?






なら、、


少しくらい遠くても頑張れそう!?!?









と思って

範囲を広げてみました。






すると、、、



電車で15分くらいのところに

よさそうな認可外保育園発見💡




認可外は響き的には不安だけど

独自の教育に力を入れてたり

地域が違う人でも通えるのがメリットだったりします。





我が家はDWEユーザーなので




保育園で英語が学べたらいいなと思っていました。







見つけたところは


毎日英語のレッスンがあって

バイリンガルの先生と毎日触れ合える!





とってもいい!!!✨👏








ほんとは

プリスクールのように

毎日英語どっぷりの生活がいいんだろうけど

そこまで教育費もかけられず。。





保育園という機能がベースにあるので

金額も通常の保育園とあまり変わらない!




めっちゃいいじゃん✨








と思って

ただいま問い合わせ中です🙋‍♀️




      








つらつらと書いてますが、、


いいなと思うポイントはいろいろあるものの



やっぱり1番のネックが



アクセス魂が抜ける









電車で15分。




駅まで行く時間、電車待つ時間も考えると

なんだかんだの30分。




送って、帰ってきて、、60分。





毎日のこと。






しかも会社と逆方向。




出社の日も

普通の出社時間+1時間で行動することに。









あれ????






無理かな????魂が抜ける








せっかくの貴重な2歳の時間を


お友達と生活するだけじゃなくて


英語もプラスできたらなぁと思ったけど、、、





それは


欲張りすぎなのかなぁ。。。







そこまで


頑張る必要ないのかなぁ。。。







実はご近所さんや

仲良いママ友さんたちが

インターナショナルな幼稚園に通わせたりしていて

ちょっと焦ってる私がいるのです。。





その焦った私が

共働きだからといって諦めなくない!

と、張り合う気持ちから

英語の保育園に気持ちが傾いたって経緯もあります。。








英語をとるか、、、



送迎時間をとるか、、、、








まずはその保育園からの

折り返し連絡待ちです。





見学してみて

遠くても通う価値がある!と思えたら

前向きに考えたいと思います。






といっても、、、



そもそも空きはあるのでしょうか凝視






それだけでも


早めに教えて欲しいな。。。ふとん1ふとん2ふとん3