【6m16d】生後198日。図書館デビュー!読書通帳に感動 | 【瑞穂の記録】念願の結婚→新婚2年目で手術2回→ようやく妊活→どうにか妊娠→男の子ママの日々

【瑞穂の記録】念願の結婚→新婚2年目で手術2回→ようやく妊活→どうにか妊娠→男の子ママの日々

遅ればせながらの妊活スタート!のはずが、、思いがけず子宮筋腫手術で妊活延期。
いまは育児記録が中心ですが、約10年間の私の日々の記録です。
いつか「こんな時もあったよね」と、笑えたら嬉しいな☆
2021.12月生まれ、男の子のママです*

今日も可愛いたろくん♡





ワンオペ育児の強い味方!





それは、、、、



絵本!!!ニコニコ






家に絵本は何冊かありますが

毎回同じで変化もないし、、




かといって

何冊も買うわけにもいかず、、




絵本て、高くないですか!?

文字数めっちゃ少ないのに

大人の新書と同じくらいする驚き




でもよく考えたら

文字よりもたくさん色を使ってるから

絵本の方が原価は高いのかもなぁ🤔





とゆーことで、



図書館デビューしてきましたうさぎのぬいぐるみ








図書館の中の

子供用の本しかない場所へ。



一部屋まるまる

子供の本!





今日は土曜日なのに

行った時間は誰もいなかった。。




私とたろくん2人きり。


冷房ついてて涼しい!

授乳室も広々✨



毎日のワンオペで

どう過ごせばいいのか悩んでいたので、、


魅力的な場所を見つけました✨うさぎのぬいぐるみ






赤ちゃんスペースに

たろくんをゴロンさせて


ずらーーーーーっと並んだ絵本から

お気に入りを見つける作業。






結構大変驚き




開いては閉じ、、

開いては閉じ、、


訳わからなくなりました!笑






なので、

職員さんに

おすすめを紹介してもらいました✨





誰もいないから親切!!笑





紹介してもらったものたちです!




👇










試しに読み聞かせしたら

たろくん興奮してました!





実は他に5冊ほど借りたので

重さ的に

今回は↑の本は断念。。


次回に持ち越しました指差し







やっぱり



はっきりした色使い


わかりやすい擬音




このあたりが

大切な気がしましたーキメてる









なかなか自分では

見つけるのが大変な本なので


とっても参考になりました✨





子供の借りた本を

通帳にして

記録ができるサービスもあったので


私のカードではなく

たろくんのカードを作って

記録を残すことにしました✨






たろくん、

会員デビューですひらめき






本の記録が残るって

とっても素敵だなって思いました!!





私は小さい頃から

図書館が好きで


毎週本を借りて

寝る前に読んでいました!





その記憶はあっても

何を読んだのかまでは

あまり明確ではありません。。。




あとで振り返られるし、


やっぱりとても素敵なサービス✨







本をたくさん読んだからか、

国語が得意教科になりました✨





たろくんも

物語の登場人物の心情に寄り添えたり

言葉の世界を楽しんでほしいので


できるだけ

本との距離感は

近くで保ってあげたい!







電子書籍もたくさんあるし

スマホでも文章を読める世の中ですが



やっぱり

紙をめくる感覚は

特別なものだなって感じています。






定期的に図書館に通って

たくさん本に触れさせてあげたいと思います✨