タマネギに3回目の追肥を行った | 里山で農家に成れるかな?

里山で農家に成れるかな?

松山市の里山で定年を迎えた今
ド素人から専業農家に成るまでの
野菜作りを書きます

昨日の朝は雪がパラパラと

降ったので寒いから

自宅警備員をしていました

 

 

 

久し振りに畑に行くと遅霜に

秋ジャガから出た芽が

霜にやられていました

 

 

 

まだ芽は出るだろう?

それにまだ春ジャガは

植えて無いんですよ(笑)

 

 

 

で、今日の本題です・・・・・

 

 

化成肥料をタマネギにパラパラと撒く

これで3回目、最後の追肥です

 

 

 

今回初めての試みですが

タマネギとニンニクに蛎殻石灰を

撒いてみます

ジャガイモはPHが高いと

そうか病が出るけど

タマネギやニンニクはPHを

高くするとベト病やさび病が

出にくいとYouTubeで見たんです

でも消石灰はアルカリ性が

強いから散布は難しいそうです

 

 

これを2週間に1回撒いてみます

家で食べるだけだから出来るだけ

農薬散布はしたく無いんです

まぁ~ベト病が出る前に

収穫できる極早生と早生しか

植えて無いんですけどね(笑)

来年はこの蛎殻石灰を撒いて

晩生のタマネギに挑戦しようかな?