秋ジャガが芽を出した | 里山で農家に成れるかな?

里山で農家に成れるかな?

松山市の里山で定年を迎えた今
ド素人から専業農家に成るまでの
野菜作りを書きます

春ジャガを植える所を

10日位前に米糠と堆肥を入れて

耕運機ですき込んだんです

糠が発酵するのは最低でも

2週間は必要らしいから

まだ植えるのには早いんです

季節的にはもう植えなくては

凄く焦っています(笑)

 

 

 

 

今日の畑は何日も降った雨で

ぬかるんでいます

 

 

 

ここは去年Amazonで買った

秋ジャガの種芋が10㎝位のが

数本発芽しただけだったので

黒マルチを張って

そのままにしていたんです

 

 

 

10キロの種芋は約90個ですが

殆ど芽が出ていました

て事は春ジャガを植えるのは

芽出しをしなくても良いのかな?

植えるのが早くても良いのかな?

 

試す価値は有りそうです

でも来年には

忘れているんだろうな(笑)