ニンニクに追肥をした | 里山で農家に成れるかな?

里山で農家に成れるかな?

松山市の里山で定年を迎えた今
ド素人から専業農家に成るまでの
野菜作りを書きます

私はタマネギとニンニクには

毎年12月始め、2月始め、3月始めに

追肥をしています

タマネギはまだ小さいので

取りあえずニンニクだけ追肥をする・・・・

 

追肥をする前に雑草を抜かなくては・・・・・

 

この肥料はミカン用の有機肥料なんですが

今までは葉に化成肥料が

ひかかっていたら

全てを振るい除けていました

肥料焼けをするからです

でも有機肥料だから葉に

肥料がひかかっても大丈夫かな?

 

四つん這いで2時間雑草と格闘しました

ジャガイモは試し堀をしたが

まだ小さかった

今なら握りこぶし位が2個で170円で

産直市に出ていたから

早く大きく成って欲しい