どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



我が家ではLIXILのアレスタというキッチンを採用しましたニコニコ


恒例の入居前綺麗な状態画像使い回してへぺろ





キッチンのオプション等を決める際に少し惹かれていた設備がありましたおねがい



それが、ディスポーザーニコニコ


リンクお借りします



詳しい説明はリンクをご参照くださいてへぺろ



要は、キッチンの排水口の下に生ごみを粉々に砕いてそのまま下水に流せる装置ですねおねがい



めっちゃ便利じゃないですか???



初期投資は約10万円程?



あとは自治体に使用の申請と専門業者による設置、あとは月額使用料が発生するみたいキョロキョロうちの地域は月額500円くらいだったかな。



そもそもディスポーザーが使えない自治体もあるのでその辺は要チェックですねニコニコ



職場の先輩も家を建てた時に自治体がNGだったので諦めたそうですが是非とも欲しかった設備だと言っていて、同僚からも実際にディスポーザーを導入してめちゃくちゃ便利だと聞いてましたおねがい



しかしですよ!



我が家で選んだキッチンではディスポーザーがつけられなかったんですえーん



それはなぜか。



我が家のキッチンのシンクは人造大理石ラブ



そう、人造大理石のシンクはディスポーザー取付不可と言われましたガーンガーン



たしか排水口の形状の問題?

もしかしてLIXILだけ?今も??



ステンレスならば取付可能でしたが、やはりデザイン重視の我が家のキッチンてへぺろ



妻がお気に入りだったマロンベージュのひろびろキレイシンク(人造大理石)をつけたかったんですよね〜目がハート


sakuraさんちとお揃い〜飛び出すハート



ステンレスシンクも実物みてて素敵だったのでギリギリまで迷ってたんですけどニヤリ



結局そういうわけでディスポーザーは諦めましたニコニコ



まぁ初期投資もなかなか高いしメンテナンスコストも考えたら減額調整の対象になったのもあるけど。



そんな我が家は流れてく生ごみ等は排水口ネット取り付けて回収してますウインク



こんな感じの100均とかで売ってるストッキング水切りネットとかウインク



そして、towerのポリ袋ホルダーに料理の時に出た生ごみなどは捨てて、縛って燃えるゴミにウインク


所々滑り止めのゴムが紛失w



ビニール袋を燃えるゴミに捨てるのは賛否両論かもしれませんが....そこまで気にしてられません煽りあせる



ディスポーザーは採用できなかったけど、毎日慣れればさほどゴミ捨てるのは苦ではないですねウインク



そういう点では減額調整できたのかな?笑



無理やり納得させてますが(笑)



ディスポーザーはめちゃくちゃ便利そうだなぁと思いますウインク



以上、我が家のキッチンで採用したかったけど諦めたディスポーザーについてでしたニコニコ



長々とお読みいただきありがとうございましたスターではまたバイバイ




我が家のキッチンで使ってるtower製品ウインク


そして全然へたらないダスキンスポンジもオススメですおねがい



他にもtower製品たくさんあって魅力的〜おねがい