どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居、外構未施工

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です

こんばんは、ミズパパですニコニコ

 

今日は久々に大工さん、現場監督さん、担当建築士さん、電気屋さんが来てくれて残工事を一気にほぼ終わらせてくれましたニヤリ


ようやくWEB内覧会用の写真も撮れそうです照れ


下書きはしてますので近々始めれたらなぁも思ってますウインク


さて、



今日はちょっと気になる近所(空き地)の雑草問題についてニヤリ



我が家は分譲地ですが、両隣はまだ空き地です口笛



そして道を挟んで向かい側はただの空き地ですニヤリ



片隣りはハウスメーカーAが買い抑えていて、もう片隣りはハウスメーカーBの分譲地ですニコニコ



我が家も土地だけはハウスメーカーBで購入しましたニコニコ



夏も終わろうとしている現在9月晴れ



のびのびと育った雑草達がすごいことになってます滝汗やしの木



隣も向かい側も雑草ジャングルは虫もくるし、すごく嫌驚き


人の土地だし勝手になにかする訳にもいかない真顔



先日、分譲地を売り出してるハウスメーカーBは空き地の草刈りをしてくれていたのでそれなりに綺麗になってました照れ




しかし問題は片隣りと向かい側真顔


隣りは背丈より高い草原凝視


家の道挟んで向かい側はジャングル真顔



隣りのハウスメーカーAが所有する土地に関しては、


Aに問い合わせたところ、


『ご連絡いただきありがとうございます!ご迷惑おかけしております、何かしらの対応を致します』との事にっこり



問題は家の向かい側真顔



分譲地ができる前は家が建っていたみたいですが(Googlemapにて)、今は既に解体され空き地です。所有者いるのかな?



誰に言えばいいのかもわからないので、とりあえず役所の環境課みたいな所に電話相談してみましたニヤリあせる



すると、役所的には土地の所有者を調べて、このような問い合わせをいただいている(ので何かしら処置をしてほしい)とやんわりと文面を送る事しかできないと言われ、さらに町内会の区長なり班長なりに相談してみてくださいと言われましたチーン



えぇ...(今引っ越してきたばかりの新参者が生意気にも空き地の草をなんとかしてほしいなんて図々しくて言えない....真顔

それにこんなめんどくさいこと相談してもきっと役所に相談してみては?と言われるのが目に見えているチーン)



ミズパパここで引き下がりませんよニヤリ



『つい最近引っ越してきたばかりでまだどこに相談していいのかも全然なにもわからなくて....泣

それに道路(公道)にも雑草が飛び出してきているので、これを処理することも自治体ではできないのでしょうか???』


こんな状態真顔もう少し離れた所には空き家が枯れ朽ちています...



すると、



役所の方も結構親身になってくれて、近々現場確認をしてみて何かしら考えてみるとの事でしたニヤリ



1年草なので冬があければ一気に無くなりますけど結局また夏には同じ状態になります....ネガティブ



虫も嫌だけど、ネズミや蛇など害獣の棲家にもなったら最悪なので定期的に何かしら対策を打ってほしいものですネガティブ



ちょっとわがままかもだけど、住み始めると家の周りも気になっちゃうのでした〜ネガティブきっと近隣の人も同じように思ってるはず....



以上、気になる空き地の雑草問題でした煽り



ではまたウインクお読みいただきありがとうございましたスター


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー


我が家のオススメ洗剤ですウインク