どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんばんは!ミズパパですニコニコ



アメトピ掲載ありがとうございますおねがいキラキラ


『上棟前日!気になったこと!』どうもミズパパです 我が家は現在、南欧風の可愛い家をコンセプトにマイホームを計画中で、2022年夏頃に完成予定です 現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで…リンクameblo.jp

土台木の割れは金属プレートで補強されて強度に問題なしとの事ですウインクよかった✨



今日は、

昨日の上棟の時に気づけなかった事を書きますびっくり『祝・上棟』どうもミズパパです 我が家は現在、南欧風の可愛い家をコンセプトにマイホームを計画中で、2022年夏頃に完成予定です 現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで…リンクameblo.jp



前談が長くなりそうですが...ニヤニヤ



昨日ブログ書いてて、

透湿防水シートについて気になる事が!


透湿防水シート協会ってのもあるんですねびっくり‼️



南欧風といえば塗り壁とか、白っぽい外壁ですが、1番恐れていたのが外壁のコケやカビ。原因となるのは壁内結露です。



これが気になり、

家建てる前にネットやYouTubeとかで壁内結露や、この透湿防水シートについていろいろ情報収集してたら、

デュポン社製のタイベックというシートが評判も良さそうで、


確認すると我が家の初期見積りにもタイベックシルバーと書かれていましたニヤリ


タイベックシルバーは遮熱性能も高いみたいですね



透湿防水シートとは外からの水を防ぎ、内側からの湿気を通気層に逃してくれる性質がありますウインク

これによって内部結露を防ぐ効果もあります。



断熱材や透湿防水シートの施工がうまくいってないと内部結露が起きて、日当たりの悪い北側や西側の外壁に緑色の苔や、内部の断熱材にもカビが生える原因となりますガーン

画像はネットよりお借りしました🙇‍♂️


また、見えない内側の断熱材がカビだらけになってたらシックハウス症候群の原因にもなりかねません驚き💦

特に自分も娘たちもアトピー体質でダニやハウスダストがダメなのでこういうのは気にしちゃいます😣



一般的に有名なタイベックのハウスラップはもう製造終了?になっていて、

タイベックシルバーが主流?となり遮熱性能も良いので高断熱も期待できます☀️




ようやく本題ですがニヤニヤ



昨日の上棟で貼られた我が家の透湿防水シートですが、

シルバーのシートが貼られておりますウインク


いろんな方のブログ読んでると、

この透湿防水シートが破れてたり、貼り方が甘かったりと指摘してる記事を何回か読んだことがありましたが、


我が家は破けている場所はあまりなさそうで比較的綺麗に貼られている?印象を受けましたウインクスター



ミズパパ:

「これが例のタイベックシルバーですねデレデレ!!」


建築士さん👷‍♂️:

『そうです!遮熱性能も高いので日射もしっかり遮ってくれます👌✨

断熱材のアクアフォームをこのシートの裏側に吹き付けます!』



と言ったような内容の会話をしていた記憶がありますニコニコ



この時に感じた若干の違和感キョロキョロ



よーく見ると👀




アクアシルバーウォールS


って書いてあります🤔



シルバーって書いてあるし、

なんか商品名でも変わったのかなぁ〜

なんて軽く流してたんですが、



夜ブログ書いてて気になったので検索してみると



これ、別物じゃないですかポーンポーンポーン



我が家の発泡吹付の断熱材アクアフォームのメーカー(日本アクア)が出している透湿防水シートみたいですポーン





え?え?え?



もしかして、違うの貼っちゃった????



夜ブログ書いてて気づいてかなり焦りましたね滝汗💦



夜中だったのでさすがに担当の建築士さんにLINEできなかったので、朝すぐに連絡しました!物申す物申す物申す



すると、



👷‍♂️『おはようございます。アクアシルバーウォールSが商品名で、タイベックシルバーが一般的な遮熱の透湿防水シートの呼び名に使用しています。

仕入れの価格は同じで性能も気になるような差はありません。

アクアフォームの吹き付けにはセットで使用しています。

本当はタイベックはデュポンというメーカーなのですが、一般的に防水シートをタイベックって何故か呼ばれてます😅



えー!


なにそれー!



建築業界のそんな呼び名とかわからんやーん😱



タイベックシルバーでないんかーいゲッソリ



自分は普段食品用ラップのことを

全てサランラップと呼んでるのですが、

それと同じ感じでしょうか?ニヤニヤ



あと、トイレ選びの時に知ったんですが、

ウォシュレットもTOTOの商品名ですが、一般的な呼び名で使われてますよね凝視



調べたらブログ書いておられる方がいたので

勝手にリンクさせていただきます🙇‍♂️



話がそれましたが...てへぺろ



アクアシルバーウォールS性能とかあんまり調べてないのでよくわかんないですけど、とりあえずタイベックシルバーとはそんなに差がない?らしいですし、

断熱材のアクアフォームとセットで施工するらしいので、

そこはプロの判断でそのように選んでいると思うので、そんなには気にしてないですが....


本当は材料費安くするため?とも疑ったのですが...両者の仕入れ価格なんかわからないですし、

さすがに今更、仕様と違うから貼り替えてとも言えないですし真顔



他社の製品名を一般的な呼び名で使っちゃダメでしょー滝汗滝汗滝汗



って思いました真顔




お読みいただきありがとうございましたウインクスター