どうもミズパパです
ウインクスター

いつもお読みいただきありがとうございますおねがい


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコスター


今日はマイホームを計画する上で、

絶対に採用したいもの!

3つピックアップしておこうと思います物申す物申す物申す



なぜなら、

家事を楽するためです!!

仕事終わって家事と育児、夜な夜な家づくり計画で毎日ヘロヘロなミズパパでございますゲロー


では、


1つめスター

深型食洗機おねがい



今は賃貸で毎日のように大量の食器の洗い物をしているので、絶対にこの手間を省いて楽してやる〜!!!ニヒヒニヒヒニヒヒと思っております。



賃貸で設置型の食洗機を導入を検討しましたが結局スペースが足りず断念....

妻の実家には設置型のタイプがありますがかなり便利そうです〜チュー



我が家の新居のキッチンはLIXILアレスタを導入予定ですウインク

過去ブログもよかったらぜひウインク


アレスタではビルドインの食洗機をいくつかの種類から選べるのですが、


私が気に入ったのがこのPanasonic製の深型食洗機ニヤリ



結構容量も入りそう〜照れ

後悔ポイントとかで浅型でなくて深型にしとけばよかった〜という声をよく聞くので迷わず深型を選びました💡


(余談ですが上位グレートには、トントンと叩くと自動で開くみたいな機能ついてますが現時点で僕は必要ないと思ってます😏💦)



そして少しデザインでこだわって、

フル扉材のタイプを選びましたニヤリスター


こんな感じのイメージでスイッチが隠れているので扉材と一体感があってスッキリデレデレスター

ちょっとコンセントがデザイン的にどうかな〜とか、でも手元にあったほうが便利さそうだな〜とかちょっと悩みポイントです真顔


ちょっと脱線しますが、我が家はオール電化の予定なのでIHを採用予定で、

そのIHのデザインもちょっとこだわりがあって....滝汗

グリルは掃除もめんどくさいから多分使わないのでグリルレス採用!(賃貸のガスコンロでグリルはほぼ使ってないです、魚焼く時はフライパンで十分かな💦)

グリルレスIHになると標準で選べるものがPanasonicのこのIHしかなくて...

縁の出っ張り(汚れそう)や物理スイッチ(壊れそう)がちょっと気になり....



数万円増額💦になりそうですが、
三菱のユーロスタイルIHを入れてもらう予定ですウインク↓↓↓



LIXILではこのIHを選べないので、担当の建築士さんにお願いしてキッチンとは別に取り寄せてもらい、取付けていただくことになりそうですウインク(税抜14万円ほど)



そして、


2つめスター

ドラム式洗濯乾燥機デレデレ


そうです、毎日の洗濯物干しと片付けが本当に苦痛ゲロー

家事を楽にするためには、

洗濯→干す→片付けるの過程で、

干す手間をドラム式洗濯機の乾燥機を使って省略してやろうかと思ってますニヒヒ



ランドリールームとファミリークローゼットで片付ける手間も軽減させる予定ですウインク過去ブログもよかったらスター


こんな怠け者な僕が今すごく惹かれているのが、Panasonicのドラム式洗濯乾燥機ですウインクスター



去年の11月にフルモデルチェンジして新発売されたものですスター

このひとつ前の旧型がかなり惹かれてたのですが、もう家電量販店には在庫はなさそうでしたゲッソリ


ドラム式のデメリットとして、

縦型に比べて壊れやすい...とか

汚れが落ちにくい...とか、

蓋の内側のゴムパッキンに埃がすごくたまる....とか、

乾燥機能は電気代がかかる....とか、

他社の機種によっては乾燥機能を使うと臭い匂いがつく....とか


なんか悪い評判滝汗チーンゲッソリがいろいろあって、ドラム式洗濯乾燥機ってどうなのかなぁ〜と思ってたのですが、

YouTubeで商品紹介とか、価格コムでの商品レビューなど読んでいると、

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機は昔からすごく評判が良さそうだったので是非とも欲しい!と思いました酔っ払い


ざっくりですが、

ヒートポンプ式でフワッと乾燥させられたり、洗剤や柔軟剤の自動注入機能であったり、蓋の縁の自動洗浄?と、かなりいろんな機能がついてて魅力的です✨

洗剤や柔軟剤を詰め替える手間や、

洗濯物を干す手間を省けるならば、

やや高価な買い物ですが投資してもいいかなぁと思ってますウインク



そして、


3つめスター

お掃除ロボットおねがい



髪の毛って、どうして掃除した側から落ちてるんでしょう???チーンチーンチーン

え?ハゲてないよ...滝汗


子供の食べこぼしも毎日すごいしゲロー


夜は賃貸なので下の階の方に迷惑がかかるので掃除機は控えて、妻が日中に掃除してくれているのですが、

ホントに掃除したの真顔???ってくらいすぐ汚れてきますよねチーン💦

妻は頑張ってくれていますよ指差し飛び出すハート


そして妻が育休から復帰したらおそらく休日しか掃除する時間がありません煽り💦



そんな時の助っ人として僕はコイツを導入しようと思ってます物申す物申す物申す!!!!



そう、


皆さんお馴染みの


ルンバ様ですちゅー



最初ははじめてだし入門機🔰的なルンバe5を買おうかとも思ってたんですが、


ルンバ(他のロボット掃除機でも)のゴミ捨てって毎日自分で行う必要があるので、

ちょっとめんどくない真顔???って思い始めて、


ゴミ捨てを自動で行ってくれてダストボックスのゴミ捨てを月一くらい?で行えば良いタイプのルンバi3+i7+にしようかなぁと考えてますウインク



そして、ルンバ様のマイホーム計画も忘れずにちゅー💡


よくある階段の1番下にルンバのスペースを作る間取りにしようと当初は考えていたのですが、

こんな感じ↓画像はお借りしました🙇‍♂️


こんなんも可愛い〜ってなったり....


画像はお借りしました🙇‍♂️

でも、i3+やi7+のゴミステーションのタワーがあるとこれだ無理だよねってなって、、、

こんな感じのスペースを提案しましたウインク

画像はお借りしました🙇‍♂️


フリーハンド雑ですいませんゲロー

こんなイメージウインクスター


ゴミステーションの蓋を開けてゴミ袋を交換することを考えると最低でも高さ65cmくらいは必要になりそうですウインク

(ちょっとうる覚えなので、検討中の方は詳しいサイズはホームページでご確認くださいませ煽り)


我が家の階段下では、クローゼットもつくので、ややスペースがギリギリかもしれませんが、一応パースで参考図は作っていただけました照れ


ただ、階段下にこだわらなくともクローゼットの下を少し開けたりしてルンバが出動できるようにされる案も調べたら出てきました💡

画像はお借りしました🙇‍♂️


あとは洗面所の下のスペースを利用するっていう手もあるなぁウインクと毎日あーでもないこーでもないと迷走中ですニヒヒ



以上が、我が家の家事を楽にするために、絶対に採用したいもの3選でした!!!


長々とお読みいただきましてありがとうございましたウインクスター