どうもミズパパですウインクスター

いつもお読みいただきありがとうございます😊✨


我が家は現在、南欧風の可愛い家をコンセプトにマイホームを計画中で、2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコスター



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


先月からちまちまと備忘録としてマイホーム計画のブログをはじめて、



なんと、、、



本日、昨日のブログが

初のアメトピ掲載デレデレデレデレデレデレ



こんな拙いブログをトピックにあげていただき恐縮です滝汗💦



アクセス数がいつもの数十件くらいから一気に数千件まで跳ね上がりアメトピの凄さを実感しておりますポーンポーンポーン



本当にたくさんの方々に見ていただき

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい



僕も皆様のブログを読み始めてかなり情報を得られて参考にさせていただいておりますので、僕の現在進行形でマイホーム計画で得た情報を共有し、誰かの家づくりの参考になれば嬉しいですデレデレ

これからもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



ひっそりとはじめたこのブログの存在をそろそろ妻にもカミングアウトしようかなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



さて、本題ですが、


今日は我が家の

パントリー計画

について書いていこうと思いますウインク音譜



我が家の間取りで、昨日の神棚ニッチのブログにも出てきた裏側に、玄関から続くパントリーを計画しています。


たくさん買い物してきても、シューズクロークを通り、すぐにパントリーに食材を片付けたりできるようにと、

ウォークスルーで考えましたウインク💡(ビールやコーヒーの箱買いが重くて重くて💦)



間取り上、ウォークスルーのデメリットとしては収納量が減ってしまう煽りことがありますが、

我が家は、玄関⇔パントリー⇔キッチンの動線を優先しましたウインク



そして、このパントリー内に隠そうグラサン

と思っているものがいくつかありますウインク



それが、



・冷蔵庫

・電子レンジ

・ゴミ箱

・貼り紙(お便りやプリント類)



などなど指差し指差し指差しです💡



そして考えた間取りがこちらウインク↓↓↓




私の参考イメージとしては、

こんな感じです↓↓↓

画像は勝手ながら全てお借りしました🙇‍♂️💦


アーチ壁のウォークスルーパントリー


可動棚とゴミ箱


冷蔵庫と可動棚


私のパントリー内のイメージに近い画像


冷蔵庫横にはこんな感じで紙を貼れるようにマグネットボードをウインク



まず、冷蔵庫をこの配置で採用とした理由としては、(間取りの提案は建築士さんでしたが....)

一般的に冷蔵庫はカップボードなどと横並びで設置されることが多いと思いますが、

我が家では間取り上スペースが足りなかったのと、カップボードの奥行が多分45cmくらい?なので、横並びだと冷蔵庫が数十センチ出っぱってってしまうポーンのがちょっと嫌だったというのがあります。

(あとは冷蔵庫開いた時にリビング側から見えちゃうとか....ズボラなので冷蔵庫内は見られたくない笑💦)


そして、新居のカップボードは75cm×3=225cmの幅を予定してるのですが、

置くものを考えた時に、現在使っているものを並べたところ、(キッチン家電はほぼ買い替えずにそのまま持ってくつもりです。)

約140cm程と、全部並べて置いたら半分以上を占拠してしまい、料理の作業スペースが少なくなってしまいそうだったので、大きな電子レンジはパントリー内に(重たいので固定棚を造作で作ってもらって)置くことにしましたウインク



ついでに棚の下にはゴミ箱(燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ペットボトルなど)を、人目につかないように置いて隠そうと思ってますウインク

※写真はお借りしました🙇‍♂️



そして最後に、


我が家では現在、冷蔵庫の横に保育所のプリントやゴミの収集日程表、イベント予定表などなどいろいろと貼ってあるのですが...

※写真はお借りしたイメージです🙇‍♂️


当初間取りを考えいたときは、

キッチン横のスイッチニッチに、プリントも貼ったらすぐに見れるし便利だろうと妻と考えていたのですが.....


こんな感じのイメージ↓

画像はお借りしました🙇‍♂️💦


間取り上のスペースではプリントが貼れる枚数が限られるのと、

リビングからプリントが丸見えガーンガーンガーンになるだろうと思い、

パントリー内(冷蔵庫横)の可動棚の上を利用してマグネットボードを貼ってもらい、貼り紙(お便りやプリント類)を人目につかないように💡かつ日常的に自分達も見やすい場所に💡設置することにしましたウインク



長々となりましたが、

以上が我が家のパントリー計画になりますウインク


不安要素としては、

料理時に冷蔵庫やゴミ箱、電子レンジが若干遠いかな?という点ですチーン💦




それではウインク

今日はお読みいただきありがとうございました😊✨



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




本日のオススメ品を紹介ちゅー


towerの商品はどれも魅力的✨✨
今回は新築したら是非とも欲しいお風呂場のアイテムを集めてみましたちゅーちゅーちゅー