どうもご無沙汰しております魂が抜ける

ミズパパですウインクスター

お忙しい中お読みいただきありがとうございます😊✨



我が家は現在、南欧風の可愛い家をコンセプトにマイホームを計画中で、2022年夏頃に完成予定です照れ



現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコスター






最近忙しくてブログも更新できず情報収集のみの日々を過ごしておりましたネガティブ💦


現状報告ですが、地盤調査も終わり、いよいよ着工が近づいてきました。


以前のブログ、我が家の地盤調査についても良かったらぜひウインクスター


コロナがすごい状況になってきましたが、いよいよ来週末には地鎮祭の予定が入っておりますウインク

無事開催できればいいのですが...💦💦💦



2月中に基礎のコンクリを発注できれば、価格はそのままで冬仕様?の強度の高いコンクリで基礎を作れるらしいので、急遽地鎮祭のスケジュールを組むことになりました煽り💦3月からはコンクリの値段も上がっちゃうらしいので早めに着工できればと予定前倒しです💦




さて話が脱線しまくりましたが、

タイトルの本題ですニヤニヤ



今日は我が家の神棚問題について書いていこうと思いますウインク



以前、我が家の仏壇問題について書いたのですが、


仏壇と同時に考えていたのが、

神棚の配置です凝視びっくりマーク


南欧風のかわいい家を目指していますので、その空間に神棚(和風なもの)があるとちょっと目立ってしまうかなぁ💦とも思って、はじめはつけないつもりだったのですが...


やはり日本人たるもの神棚に手を合わせる👏習慣を子供達にも身につけてほしいので、どこかに設置できればなぁとも考えてましたウインク

そんな私は実家では滅多に神棚を参ったことはなかったですが....神様すいません滝汗💦

建築士さんのお宅ではお子さんが毎日手を合わせてから登校していくみたいです✨なんて良い子😚✨



あと、おふだとか七五三関連のものとか置いておくスペースも欲しかったので、こんな感じの簡素な神棚とかも考えてましたウインク↓↓↓








で、設置するにしても、


難しいのが、方角や仏壇との位置関係です驚き



いろいろ調べてると、位置関係には諸説ありますが決まりみたいなのがあるみたいで驚き


仏壇(仏様)と神棚(神様)は向かい合わせてはいけないとか驚き


片方を参っている時に背中をむけてはいけない?とか驚き


なんか細かな決まりがあるっぽいです煽り


https://www.e-butsudan.com/guide/276/

引用させていただきます💦



まぁはじめは、

将来的に設置できるように、リビング入ってすぐ左側のチェストの上にスペースだけ確保しておくだけの予定でした。



この場所なら南東方向だし仏壇にも向かい合わせにならず、2階も寝室なので頻繁に上を歩くこともないと思いました💡


そんな感じで漠然とした予定しかたててなかった神棚問題ですが、、、、



ある日の事です凝視



数年前に新築戸建をたてた職場の先輩にいろいろお家のこととか相談してて、



先輩のお宅の写真を見せてもらったり、何気ない休憩中の会話で、



先輩:「うちの神棚、リビングのクローゼットの上に掘り込みで作ってもらったわ〜、息子がサンタさんにプレゼントもらえますようにって手合わせて参ってるわ〜ハハハ〜(笑)」




ん??



掘り込み?!ポーンポーンポーン




ニッチ的なやつですか?!

写真みせてもらって、即座にググるニヒヒ




ヒット!!!!



画像お借りしました🙇‍♂️💦



なるほど、この手があったか!!!




神棚ニッチともいうみたいです。

インスタで#神棚ニッチでいくつか画像ヒットしましたのでウインク



これなら南欧風のナチュラルな雰囲気の中でも、神棚独特の存在感も隠せるのでは?!?!



ふむふむ。




ではうちの間取りだと、、、、、




ココだ!!!!!


↓↓↓



久々にビビビっと閃いた感じでしたちゅーちゅーちゅー



冷蔵庫上のデットスペースを利用して、

パントリー側にリビング側の壁を掘り込んでもらってニッチ的な感じにしてもらおうニヒヒニヒヒニヒヒ



後日打合せで建築士さんに提案してみると、


可能とのこと!!ちゅーちゅーちゅー



ただし、壁の厚みをどれだけで仕上げるかによって、ニッチの奥行きは若干狭くなるのでリビング側に台座がはみ出します。

との事でした。



大きな神棚は設置する予定がないので、とりあえずはこの神棚ニッチを作ってもらい、必要に応じて利用できればなぁと考えていますウインクスター



こんなアイディアがあったんだなぁといつか誰かの参考になればと幸いですデレデレ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクスター




たまにはオススメ品を紹介していきます✨

先輩からの先払新築祝いのお返しに買いましたデレデレ


ヌメヌメ石鹸置きともこれでおさらばですウインク