しばらくブログが空いてしまいましたが、練習は変わらずしてますので、「安心してください」(とにかく明るい安村風に^^) あれこれ忙しかっただけです。

 

良い点と悪い点を一つづつ簡潔に。

 

良い点

 

JAZZのSESSIONにバイオリンで参加し始めました。アドリブのコツは、開眼してきたと思います。三月に京都でジャズバイオリンのワークショップに一度参加して良いアドバイスもらって☺️

 

とにかく楽しい!あのSESSIONの空気感! まだ3回だけの参加だけど、これからも継続、実践での勉強させていただきます。

 

悪い点

 

前回のブログは、ハンガリー舞曲のタラララ四連打を苦戦してる話でしたが、相変わらず早弾きでの左右の手の連動が苦手です。😢

 

チャルダッシュも同様だけど、こういう速弾きの常套の練習に符点、逆符点があるというのは知っていたので、(ターラターラ、タラータラー)それで地道に練習を継続してます。☺️

 

ワンボウスタッカートの時と同様に時間かけて地道に☺️

 

話は変わるけどゴールデンウィークはとても久しぶりに東京の実家に帰りました。例によって妹にピアノの手ほどき。こちらもFLY ME TO THE MOONのアドリブでの右手の速弾きを「手がひっくり返ってるよ!」と指摘されて😅

 

それと符点、逆符点の練習はピアノも共通なのね!なかなか良いアドバイスくれる妹です😃

 

写真はGWに久しぶりに神宮球場へ応援にいった写真。


この応援席でブラバンでドラム叩いてたのが僕の音楽の原点の一つかな☺️