しばらくブログが滞ってましたが、バイオリンとピアノの近況。


1. バイオリン🎻

 

島村楽器さんの冬季の指弓3回集中レッスンとYouTubeでの山本先生の小指の貴重なアドバイスのおかげで!指弓も慣れてきました。

(歌の文句みたいだけど、♪小指の思い出になりました😅)

 

 

 

それと弓の返しもスムーズになってきたと思います。

 

山本先生からは習得が早いとお褒めいただきましたが、自分で考えられる理由はやっぱりドラムの経験が大きいと思います。ほんと自分の中での感覚ではドラムの基礎練習に似てるんですよ。左手のビブラートと同様に。

 

 指弓はひと息ついて、前回書いた通り、速く弾く練習の方にかじ取りしているのにも変わりなくて、ぼちぼち練習を継続してます。チャルダッシュも。

 

そんな中、本を一冊買いました。篠崎教本の4巻です。

 

こちらはハンガリー舞曲の早弾き部分。CDも買って、それと山本先生の動画も参考にさせていただきながら、ぼちぼち頑張ります☺️  


2. ピアノ🎹

 

最近トライしたのが、二つの違う曲をメドレー的につぎ合わせるお試し。

 

地元のお祭りのストリートピアノ(事前予約制、曲目も)で、ビートルズのザロングアンドワインディングロードを弾く予定で登録してたのを、ふと思いついて、途中に、映画ひまわりのテーマを入れて、又さりげなく元の曲に戻るというアレンジを作りました。


「ロングアンドワインディングロード → ひまわりのサビの部分だけ → ロングアンドワインディングへさりげなく戻る」ひまわりはEmだけど、C→Am→Cで繋ぎました。


一人一曲の規定だけど文句言われないでしょう☺️


 

平和の祈りを込めて。まだロングアンドワインディングロードですが。