年が明けたから新しいことを!と思ったわけでないのですが、たまたま。

 

1.ジャズのアドリブの練習はスマホに便利なアプリをダウンロードしました。アプリの名前は アイリアルプロ(iREALPRO) 好きな曲の伴奏が流れながらコードも表示されるので、それを参考にバイオリンでもピアノでもベースでも練習できる優れものです。

 

もともと、一昨年のジャズバイオリンの夏休み特別レッスンの際に先生からダウンロードを勧められていたのですが、アプリに疎くってずっとほったらかしにしてたので。


こちらは、朝ドラでも良く流れてるジャズの定番ですね。

 

2.バイオリン協奏曲で私が若い頃から好きなのは、チャイコフスキー。楽器屋さんでオーケストラの譜面の小冊子を見つけて値段も手ごろだったので、買っちゃいました。

 

 

それで大好きなバイオリンソロのところ。


演奏動画を聴きながら譜面を追うだけでも参考になりますが、できるとこは弾いてみました。わー自分がこんなの弾くなんて思いもしなかった~。😃

 

でも意外と音階練習にもなるんですね。ゆっくり弾けば😅

 

 

 

バイオリンの冬休み特別レッスンのほうは指弓ボウイングを徹底的に仕込まれました。


これで昨年からの懸案であった滑らかな弓元の返しのコツがわかったと思います。

 

たまに受けるレッスンは毎回とても貴重ですが、事前のネットでの情報との相乗効果ですね。大事なのは。今回も元々わたしが指弓の練習をネット情報をもとにしてたから。


オンラインの先生方には感謝に絶えません☺️