新年明けましておめでとうございます。

昨年も拙いブログにお付き合い頂き誠にありがとうございました。

バイオリン、ピアノなど音楽のプロの方々から良いね、をいただく度にとても恐縮しておりますが、とても良い刺激にもなっており感謝しております☺️


というわけでおかげさま昨年もなんやかんや進歩がありましたので簡単に覚え書きを。

1.バイオリンで出来る様になって来たこと、あるいはその途中?!


隣同士の弦を鳴らす調弦、指弓、ワンボウスタッカート、ギター同様の色んな調でのアルペジオ、コードを参考に重音、腕もゆらすビブラート。

2.ピアノ


弾き語り、B♭調、ジャズ風のアドリブ、エンディングでのタララララー♪


今更ですが、ハノンで苦手な左手の練習も取り入れてます。カミさんの昔の教本を借りて😅

などです。

今年の目標は??

バイオリンもピアノももっと情感込めて弾きたいな、それにはもっと譜面の小さい記号も注意するように!メトロノームももっと活用して!😅


最後に写真は、隣町の音楽サロンの懐メロ音楽隊に入らされて、独居高齢者向けに公民館で懐メロの演奏。私は打楽器で。写真右端。


市の社会福祉協議会からの正式な依頼で人生初の音楽ボランティアとなりました。



追記ですが、過去の年賀状を整理してたら、バイオリン弾きだった叔父の年賀状が出て来て、70過ぎても25人の生徒さんがいたようで!


僕も細く長い音楽続けていけますように☺️