GW前半は、美ヶ原にハイキングへ。
旦那さんはお留守番。


春でも、朝晩は氷点下になる美ヶ原高原。
「山本小屋」では、一年中薪ストーブを焚いています。

山本小屋は、標高2,000mの高地にありながら、アルプスの山々を望む展望大浴場(温泉)があり、食事もかなり豪華。
まさかここがそんな高地だと思えない程、恵まれてる。
(おばさまたちは「古くて汚い」と温泉でもらしていたけど、この標高で温泉入れるってすごいんだよ?!と言ってやりたかった)


山本小屋から歩いて15分で、「牛伏山」の頂上に行けます。


なので、朝4時半に起き、ご来光を拝んで来ました。


朝陽に染まるアルプスの山々。


幻想的。

ちなみに、前日の夜は、山本小屋付近で満天の星空を眺めました。。。


美しの塔。
鐘を鳴らせば、幸せになるとか。。。


メジャーな牧草地帯ではなく、「アルプス展望コース」を歩きました。

稜線(山と山を繋ぐ道)を歩くため、歩いて来た道もこれから行く道も見えます。


アルプスの山々も美しいけど、近くの里山もなかなか。。。


「美ヶ原高原美術館」へ寄り。。。


「松本城」を観て。。。


蔵の街、松本を散策し。。。

大満足な旅でした。
やっぱり山はいいなぁ。



Android携帯からの投稿