どうもミゾタです。最近、新しくコレクターが増えて来たので

そんな方のための記事です。

 

スポーツカードといってもスポーツのジャンルにより人気はまちまちです。

 

その中でも人気のあるスポーツといえば。

野球

サッカー

アメフト

ホッケー

バスケ

それぞれカードが出てますが特色が大分違います。

 

色々なジャンルを買う前に特色に注意しましょう。

 

野球は国内と海外があります。

国内ものでもBBMとエポックの2社があり。

 

BBM 古くからの定番で人気。

エポック ケース管理がしっかりしていて、引きやすい。

 

BBMの方がシングル価格が高い傾向になるようですが、

良い選手を引きたい、直書きが引きたい場合はエポックがオススメ。

 

海外はTopps社が独占しています。他社はロゴを使えません。

 

基本的には1st Bowmanというその選手は最初にカード化された

シリーズが人気で高くなりますが、人気のない選手は目も

当てられないのでなかなか厳しい所です。

 

1st Bowmanにサインがない選手もいますので、一概に1stじゃないと

という訳ではありません。RCと呼ばれるルーキーカードも人気です。

 

1st Bowmanはルーキーじゃないの?と思いがちですが、Bowmanは

メジャーに上がる前の選手がカード化されます。AA,AAAと呼ばれる

2軍、3軍などで活躍し晴れてメジャーに昇格するとRCになります。

 

大半の選手はRCになることなく消えていきます、、、。

 

サッカー

 

サッカーは他のカードに比べ、シングル価格が高くなりにくいようです。

理由は簡単で、メッシ、クリロナが今のところ2強で、その二人もある程度の

金額を出せば買えていまうので、他のスポーツに比べ落ち着いた印象です。

 

ムバッペなどが書いてれば違ったかもですが、、、。

 

国内ものもあり、BBMが主流です。カード屋にあまり流通せずに

スタジアムメイン販売のカードもあります。

 

日本代表なんかのカードも毎年出ますし、良い所の選手もそこそこ

出やすいのでオススメです。

 

アメフト

 

怪我や優勝できないチームであると厳しいのですが10年から20年に1人くらい

大当たりが出ます。というかブレディ強すぎ、、、。

 

期待の若手も数年すると怪我や喧嘩、DVなどで消えています、、、。

花形スポーツであるため、プロになると金に溺れる選手もおりなかなか大成してくれません。

 

ですが人気スポーツだけあり、シングル価格はとんでもない事になる場合もあります。

 

コンテンダーというブランドと高級版だとナショナルトレジャーというブランドが人気。

 

ナショナルトレジャーは人気なので、通年コンスタントにお店で購入している方が優先になる傾向があり。

どうしても欲しい場合は他のブランドもこつこつ買いましょう。

 

コンテンダーも直ぐに売り切れるので発売したら、飛びつきましょう。

 

ポジションで人気が全然違うのもならではと言えばならではでしょうか。

QB(クオーターバック)がダントツ人気です。

しかし1チーム1人のポジションなだけに入れ替わりも激しく活躍は狭き門です。

 

パッチなどはもりもりな物が多いので、パッチは見栄えがあります。

 

ホッケー

 

シリーズ1という普及版に封入されているルーキーカードのヤングガンというシリーズが人気。

高級版のザ・カップで当たりルーキーの99シリカードが出ると車買えますw

10シリだと箱代くらいです。そうシリアルが多いのに99シリが異常に人気なんです。

 

そして概ね箱を開けた途端に価値がなごにょごにょ、、、。

 

当たり引くのがめちゃ大変なんです、この価格でこの中身?と一番驚くのがホッケーです。

 

このシリーズが絶対!っていうものがあるので、なかなかディープな世界です。

興味あるかたは調べてみてください。今回はさわりだけ。

 

パッチはスポーツ系で一番もりもりだと思います。

しかしマテリアルとかいうユニフォームですらないパッチもあるので注意w

 

バスケ

 

PRIZM、ナショナルトレジャー、SELECTがメインですかね。あとはシルエットのプライム。

人気のシリーズはほぼ決まっていて、人気なのですぐに品薄になります。

 

上のアメフト同様、普段から買ってないとナショナルトレジャー購入は難しいと思います。

殆どのお店が割り当てになるので。こつこつ色々なブランドを買いましょう。

 

シングル価格も他のスポーツよりは読みやすく、割と直ぐに試合で活躍するしないが

判明するので、当たり選手を狙い撃ちできるジャンルでもあります。

野球とか今買っても出てくるまで数年、シーズン始まるのもまだ先ですし、、、。

 

バスケは既にドンチッチやヤングなど活躍する選手が出て来てますしね。

 

売れるジャンルだけに、メーカーの薄め方が酷いのもバスケです。

 

とりあえず、言える事は、どのスポーツものもなかなか難しく奥が深いです。

そして大体開けなかった箱ばっかり数年後はねる、、、。泣きたい、、、、。