生協のカタログにあんずが載っていた。

ちょっと高いと思ったが、注文して一度作ってみたいと思っていたジャムを作ることにした。

 

参考にしたのは、かなり昔の本。

「私の保存食ノート」

 

 

作り方は思ったより簡単。

あんずを半分に切って種を出し、一度さっとゆでる。

その後、煮溶かした砂糖に加えて煮詰めるだけ。

 

どの程度煮詰めて良いのか分からないので適当なところで終わりにしたが、ちょっと緩めだったかも。

茶色い砂糖を使ったので、市販のものよりだいぶ茶色っぽい。

 

でも冷めてから味見をしたら、あんずの味が濃厚で市販のものより数段美味しい!

市販のジャムというのは、果実よりも水分を固めたような部分が多い気がする。

 

ジャムって手作りする意味あるのかな?なんて思っていたが、手作りの美味しさを知ると、その味が忘れられなくて、面倒でも作りたくなってしまう気持ちがわかる気がする。